Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年05月10日

ゆで卵のパン粉焼き

今日は、頑張ってお料理に力を入れてみましたグー

冷めても美味しい、ゆで卵をつぶすだけの
お手軽コロッケ風、ゆで卵のパン粉焼きデス顔2キラキラ2



以前、卵の賞味期限が迫っていた時に
どぅ調理して消費しようかと思い巡らしていた時に
スーパーの卵売り場で出会ったレシピなんですピカーン

でも、そのレシピ通りに作ったら
柔らかくなりすぎて
うまくできなかったので
ちょっとだけ変えて作ってみました。

【今回の材料】2~3人分
・卵------2個
・玉葱---1/4個
・塩(少々)、胡椒(少々)、薄力粉(大さじ3) --------(a)
・水(大さじ1~2)
・パン粉

【作り方】
① ゆで卵を作ります。中火で6分程のやや固めで。
   白身は1~2センチ角程に切ります。
② 玉葱も繊維に沿って薄切りで短めに切ります。
③ ボールに①と②を入れて、(a)を全て加え、木しゃもじで
   ゆで卵を適当に潰しながら混ぜ合わせます。
④ 水を少しだけ加えて、形を作れるよぅに粘り気を付けます。
  ⇒柔らかくし過ぎると、後で厄介なので注意っ!!
⑤ ④を大き目のスプーンですくって、パン粉の上で落とし、
  全体にパン粉を付けてから手でハンバーグのよぅに平らにします。
⑥ フライパンにたっぷりと油をひき、両面をキツネ色に揚げれば出来上がりデス。
  ⇒固まってからひっくり返さないと、崩れちゃうので注意っ!!

ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせたソースを
付けたりしてお召し上がれハート1

両親にも食べてもらったことがあるけれど、
玉葱のしゃきしゃき感があって、
ヘルシーで美味しいと好評でした顔3

卵の賞味期限が迫っているときは
是非、お試しあれ顔11

ちなみに、スーパーのレシピには、
卵5個、玉葱1個、小麦粉(大6)の分量で、
(a)に生卵1個使用してました。
これで何人分なのかは不明デス…。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
これも旨そうだ!
とんちっちさんは、お料理、お得意なのですね!
パン粉のサクサク感と玉葱のシャキシャキ感で
ビールが進みそうです♪
とんちっちさんの料理で、
ビールが飲みたくなりました!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 22:59
面白いレシピですね~。
しかも美味しそうだし。

食欲がUPしそうですね。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年05月11日 07:23
こんばんは!
すごいですね~・・・・ひらめいたのは
薄く焼いて、サンドイッチにしたらいいかも?
ゆで卵もたまねぎも好きだから♪
Posted by at 2008年05月11日 18:33
To bigパパさん。
お料理は、実は得意どころか苦手でして・・・σ(^^;)
一人暮らしを始めてから、なんとか食べれるモノを作れるようになったんです。。。
だから、私が料理してるのを一番驚くのは、両親と兄弟なんですよ~・・・
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月11日 23:32
To Ack1さん。
見た目はカツみたいですけど、食べると柔らかくってしゃきしゃきしてるので、
おぉ!?って思わせれたら1本取ったって感じです(^.^)bエヘ
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月11日 23:36
To 花さん。
こんばんは(^^)♪
サンドイッチにするの、面白いですねー☆
最近、血液さらさら効果のある玉葱を、毎日食べてますぅ~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月11日 23:39