2008年05月24日

デッチョ池のスイレン

 神丘公園(名東区)



マンションに囲まれた人造池の一面に
咲き誇るスイレンは今が見頃。

この池は、雨水を一時的に貯留する
ための池として整備された。

花色は白が主だが、薄黄色、ピンク、
赤紫の花も散見できる。 所々、鮮やかな
黄色の「コウホネ」が色を添えている。

しかし、この池の名前の由来は何?


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t22105
この記事へのコメント
おはようございます。

うわーー、すごいですねぇ!!

こんなに沢山咲いていたら、見事ですねぇ・・・

白い花がポッカリ、ポッカリ浮いているように見えます。

睡蓮が咲くと、次はオオガハスが咲きますね。

jijiさんはどちらでご覧になりますか??
Posted by subaru at 2008年05月25日 06:20
ここは近くて(東山のちょっと東)穴場ですよ。
ぢぢは、こんな穴場ばかり探してます。

去年は、大賀ハス園と森川花ハス田へ行きました。
ことしは、ちょっと足を伸ばして、草津市まで行こうと目論んでいます。


もし良かったら、こちらを花巡りの参考にしてください。

http://sr-kanazawa.com/index.html

ぢぢの製作中のHPです。
Posted by boppo at 2008年05月25日 07:57
こんにちは!!

アドレスが。。。。。

たどり着けないのです。
Posted by subaru at 2008年05月25日 15:02
コピペしても、ダメですか?
ぢぢが、今やったらいけたのですが・・・
Posted by boppo at 2008年05月25日 15:09
忘れてました

もし、どうしてもダメなら・・・
このブログのサイドバーの一番上の「お気に入り」の「花巡り ~見頃、撮り頃
」をクリックしてみてください
Posted by boppo at 2008年05月25日 15:12
お気に入りから行ってきましたぁ・・・

オオガハス。。。春日井がありませんね。

ここもお勧めです。

手にとる距離で写せます。
Posted by subaru at 2008年05月25日 15:57
春日井でオオガハスというと・・・

「三ツ又ふれあい公園」か、「潮見坂平和公園」ですかね。

まだ、調査が行き届かず、み掲載です。
Posted by boppo at 2008年05月25日 16:44
朝宮公園と落合公園の中間にある三又だったと思います。

今年は是非、お勧めします。

『行って来てちょ!』    ???
Posted by subaru at 2008年05月25日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい