2008年05月30日

家庭菜園 〜スイートバジル開花&水耕栽培〜


今朝は、未明からの雨が残るものの雨
その後は、雨も上がり、曇模様.....。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
摘芯し水耕栽培し、
根出しを待っていたスイートバジルが、
可愛らしい花を咲かせてくれました。顔2



根出しの後、
植木鉢に植え替えをし、
土栽培をするつもりでしたが、
このまま水耕栽培を続け、
観察をしようと思います。顔6

花を楽しんだ後は、
来年の菜園用に、
種取りに挑戦してみようかなっ!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22338
この記事へのコメント
スイートバジルも、こんなに可愛いお花をつけるんですね。
やっぱり花を付けて飾ってくれる植物は、華やかでいぃですね~
でも、バジルだから、いずれは食卓の上に・・・?
観葉植物しかない私の部屋は、ちょっぴり寂しい感じデス(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月31日 02:02
とんちっちさん、
パパも、スイートバジルのお花を咲かせたのは初めてです!
真っ白で、小さく可愛らしいお花です。
とんちっちさんもスイートバジルの栽培、如何ですか?
お部屋の窓辺に、小さな植木鉢を置いて育ててみては?
これがあるだけで、料理のポイントとなり幅が広がりますよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月31日 22:30
バジルの花、初めてみました!!小さくて可愛いですね♥♥
パパさんは何でも出来て、うらやましいです!!!
Posted by Starfield at 2008年06月02日 12:37
Starfieldさん、
バジルの花、可憐でしょ♪
実は、咲かせたのではなく、
水耕栽培で根を出させ、土に戻そうと思っていたら.....。
こんな具合ですので、何でも出来る訳ではありません。
Starfieldさんのキッチンの窓辺にも如何ですか?
素敵なお宅に、きっとマッチすることでしょう♪
スイートバジルは、モカちゃんにも大丈夫です。
何故かって!?
そう、犬君はスイートバジルが苦手で、
食べさせると直ぐに吐き出し、顔を背けますからねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月03日 00:16
バジルの種取りは未経験です~
是非チャレンジしてください。
案外簡単に花咲いちゃいますよね~
収穫用のものはこまめに花芽を積んで下さいね。
殺生ですが、花が咲くと葉が硬くなります。
葉の周りにギザギザが出来るんですね~
食べるには柔らかい方がお勧めです。
でも、水耕栽培までなさるとは、、、まめですね~(^_^)
Posted by てる at 2008年06月03日 16:21
てるさん、
スイートバジルは、
予想に反して開花してしまったので、
花を楽しんだ後、種取りに挑戦してみようかと思いました。(^^ゞ
ハイ!プランターのものは、こまめに摘み取ってますよ!
てるさん直伝のジェノベーゼソース作りのため
大量の葉っぱを収穫できるよう、頑張っています!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月04日 23:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい