2007年02月19日

再会

今日は、清々しい良い天気でしたね。晴れ
先日の雨で、暖かさが寒さに逆戻りした感じがありましたが、
暖かな日差しが降り注いでいました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、犬君に、突然の訪問者がありました。
今日は、そのお話をさせて頂こうと思います。顔1

犬君は、このBlogでも紹介させて頂いているように、
元々、パパと一緒に、bigsexy家の一員として暮らしていました。
でも、パパの病状の悪化・入院・手術・療養と続く中、
犬君への満足な飼育が困難となり、
散歩へ連れて行くことさえ叶わなくなりかけていました。
でも、パパの入院中、何とかwife一人で頑張ってくれていました。顔10汗・涙1

そんな中、wifeから、犬君を一時、親類に預ける提案を受けました。
勿論、そんな提案は、快諾できるものではありませんでしたが、
wifeの負担を考えると仕方がないということは理解できていました。
何故なら、歩行することさえ困難で車椅子のお世話になっているパパに、
退院後、果たして犬君の相手が出来るのだろうか.....?と。顔15

入院中、ずっと考えていましたが、
脳下垂体に腫瘍があることが判明したのを機に、この件を承諾しました。
パパと同様、wifeも犬君との別れが心の底から辛かったらしく、
病室で、二人して涙を流しました。顔16汗・涙 2

そんな経緯があり、3年が経過しました。
犬君を一時預かりというお話でしたが、
先方も犬君に対し、深い愛情を持って育てて下さっておりましたので、
このまま、ずっと、犬君を預けることにしようか.....、
っという話をした矢先、
先方のご主人が、突然倒れられ、長期入院されることになりました。
奥様は、当然、ご主人様に付き添われますので、
犬君は、一人ぼっちになってしまいます。顔8

そこで、今度は、パパがwifeに犬君を引き取ることを提案しました。
wifeは、パパの体力を心配しましたが、
逆に、犬君の相手が、体力作りになると説得しました。
「パパがそう考えるのなら.....」
と、犬君のことが大好きなwifeも二つ返事で承諾してくれました。顔2

こうして、数ヶ月が経った先日、
昼食後、インターホンが鳴りました。
wifeが、インターホンのモニター画面を見ましたが、誰も写っていません。
「誰だろう.....?」
外で番をしている犬君の動きも無いようです。
wifeが、恐る恐る玄関の扉を開け、外を覗いてみると.....。
そうです、先日退院された犬君の出家先のご主人が、
犬君に会いに来てくれたのです。顔8

久しぶりの再会で、元気な犬君の姿を見て、
溢れる涙を手で拭い、言葉にならないご主人様.....。顔10
あまりに突然のことで、尻尾を振ることさえ忘れてしまった犬君.....。顔8
っというより、ずっと心配していたのでしょう。

そう言えば、パパの入退院の時も、キョトンっとした顔をしていました。
でも、犬君に対し、
「行って来るよ!」「帰ってきたよ!」と声を掛けていましたので、
パパの状況を理解してくれていただろうと思もっています。
しかし、今回の場合、
ご主人が、出勤後、そのまま職場で倒れられ入院されたので、
「どこへ行ちゃったんだろう?何で帰ってこないの?」
という思いがずっとあったのだと思います。
だから、お互い言葉(犬君にとっては尻尾フリフリ)にならなかったのでしょう。顔15

ご主人様を家の中に通し、珈琲豆を挽いていると、
何やら、犬君が、物凄い勢いと強さで、
我が家の外壁を尻尾で叩くではありませんか!ピューカチン2
もしや、っと思い、外に出ると、
遅れて到着された奥様が、やっぱり犬君の前に立っていらっしゃいました。
一緒に外に出てこられたご主人様も合流すると、
犬君の尻尾は、まるでプロペラのようにクルクル回り、
喜びのあまり、今にも空へ飛び立つかのような勢いでした。矢印1☆

パパとの再会の時もしかり、キラキラ2
今回の再会もしかり、キラキラ2
犬君は、皆のことをしっかりと心に刻んで憶えていたのでした.....。顔2キラキラ


「今まで、どこ行っとったの?」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4270
この記事へのコメント
こんばんは。今日の犬君はキリッとして一段とハンサムニャ~(=^・^=)

犬っていつまでも覚えているのです。(ここが好き)
自分を大切にしてくれた人、自分が暮した場所。
覚えていてくれるから、つい人にするように同じように話しかけてしまいます。
そして、人の心の支えにもなってくれます。(しみじみ~~)
また一番乗りできました。( ̄ε ̄)♪~
Posted by Bmam at 2007年02月19日 21:39
Bmamさん、一番乗りおめでと〜ぅ!
そして、ありがとうね!

犬は、良く憶えていますよね!
犬君も復活したパパを見たときは、尻尾プロペラで歓迎してくれました。

言葉は解っていない様ですが、実は結構、通じている感じます。
それは、互いに信頼し合う心が通じているからだと思います。
「マテ」や「フセ」等の命令をしなくても、
ここぞというときは、自らの判断で行動できますからね!

甘えん坊の犬君は、今でもパパの膝の上で丸まって寝るのが大好きです!
だけど、好きを突いて、直ぐに顔や口を舐めてくるのが困ります! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年02月19日 21:59
忠犬ハチ公を思い出しました。犬君も人間と同じなんですね。なんかこうして、読ましていだだく度、涙がうるうる、コルチゾールによくないかもo(^▽^)o
Posted by タラ美 at 2007年02月20日 05:45
やっぱり、犬は良いですよね~。
お話伺って、ますます以って犬が欲しくなりました。
今から、20年ほど前は、実家で犬を飼っていたんです。
それ以来になりますから、お世話に自信がありません。
でも、もう少ししたら、絶対飼います。
実は、義兄の家でロングヘアーミニチュアダックスフントを飼っていて、近々お見合いをするようです。
上手く行けば、その子供を譲ってもらおうと考えています。
赤ちゃんが生まれるまでに、もう少し元気になるといいんだけど・・・。
Posted by フランソワ at 2007年02月20日 12:00
タラ美さん、お身体にさわる様な記事、控えさせて頂きますね!(笑)
でも、クッシングの時は、パパも同じでした。
良きことや悪しきことがあっても、涙は流れました。
物事が、心に響きやすく、
その振動で運動した心の汗が、涙となるのでしょう!
ほら!昭和の青春ドラマのセリフであったでしょ!
「涙は心の汗だ!って.....。
涙を流すことは、素敵なことですよ!
Posted by bigsexy at 2007年02月20日 12:39
パパの実家でも犬を飼っていましたが、
幼稚園に上がる前だったため、ほとんど記憶にありません。
だから、今回の犬君は、初めての様なものです。

でも、フランソワさん、大型犬はパワフルですよ!
半端じゃありませんよ!
犬君は、パパとプロレスごっこをし、
パパにフォールされると、それをキックアウトしますからね!
ものすごいパワーです!(笑)

ミニチュアダクスなら可愛いし、パワーコントロールし易いですね!
っというより、躾をしっかりすれば良いのですがね!
躾の途中でパパが入院してしまったので、
犬君は、ボスの座を奪ったつもりで、調子に乗っていました。
でも、パパが取り返しました。(思い出させました)

フランソワさんの、犬の記事も楽しみにしていますよ!
Posted by bigsexy at 2007年02月20日 13:02
犬って、お世話になった人のこと、絶対に忘れないらしいですね。^^
情に厚い生き物なんですよね。
愛した分だけ愛を返してくれるけなげな生き物。
素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございます。^^
Posted by さゆり at 2007年02月20日 21:40
そうなんですよ!
特に、うちの犬君はねっ!
な〜んって、"犬馬鹿"ですかね! ▽・w・▽
犬は、訓練により、セラピードッグになる犬もいますが、
どんな犬も、その能力は持ち合わせていると思います。
犬は、自分の周囲にいる人達のことをいつも考えています。
特に、心や体に傷を負った人には、健気なくらい一生懸命です
だから、パパも犬君のことが大好きです! (▽・w・▽)
Posted by bigsexy at 2007年02月20日 22:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい