2008年06月08日

キレイだ のんほい

のんほいパークの「のんほい」って言うのは、三河地方の方言だ。

三河弁は、「じゃん、だら、りん」に代表される。
  「じゃん」は、「~じゃないか」   「このデジカメいいじゃん。」
  「だら」は、「~でしょう」      「このデジカメ ええだらあ。」
  「りん」は、「~やってみたら」   「このデジカメで撮ってみりん。」
  こんな具合に使うのだろう。

じゃあ、「のんほい」って、どんな意味?
  「のん」は、「今日は、ムシ暑いのん。」 というように使い、「ねえ」というような意味だ。
  「ほい」は、「ほい、今日はムシ暑いのん。」 というように、「はい」というような意味。

わかった わかった。 そんでぇ、「のんほい」は、なんちゅう意味なんだゃあ? 
なんで名古屋弁になってまうだ!
おみゃあは、いっつも前置きばっか、ながゃあでかんわ!
ちゃっと、いやあ!

それが・・・ぴったりの言葉が見つかれせんのだわ。

なんだあ、ばっかみたゃあ!!     チャン チャン




アサザとコウホネを並べてみて、
やっと違いがわかった!(恥)




ハンゲショウをこんなに近くで
見たのははじめて。
それも、こんなに群生しているのは・・・ 見たこと、あれせんわ!


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t22590
この記事へのコメント
楽しく読ませていただきました。

楽しいから、お友達に教えてもいいですか??

沖縄のたぬっぺさんなんですよ。


ハンゲショウ、咲いていましたか??

待ち遠しいです!!
Posted by subaru at 2008年06月08日 20:59
たぬっぺさん って沖縄のひとなんですか?

お名前は、当然存じ上げていますが。

いいですけど・・・ 沖縄には、もっとかわった方言がありますよ。


咲いていると、言うのでしょうか?
ハンゲショウは徳川園などで見たことあるのですが、あんなにあると壮観ですよ。
Posted by boppoboppo at 2008年06月08日 22:22
すごい行動派ですね。
私は奥三河生まれ、懐かしい方言がいっぱい。
ブログいつも楽しませてもらっています。
Posted by T&T at 2008年06月09日 06:35
動けるうちにね・・・ 
もう残り少ないと思うと、焦ってしまいます。

こちらこそ。いつも拝見しています。
ぢぢにも、あんな写真が撮れたらって羨ましがってます。
ポンコツのコンパクトデジカメでは、それも叶わぬ話です。
Posted by boppoboppo at 2008年06月09日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい