2008年06月08日

家庭菜園 〜ナス収穫&摘果〜


今日も、空は晴れ渡り、晴れ
梅雨を感じさせない
爽やかな日中でしたが、
空が雲に覆われ始めました.....。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
bigsexy家の家庭菜園
待望の収穫第三弾です。顔1



昨日の記事にも書きましたが、
着果した一番成りナスが、
二番成りや三番成りよりも
成長が良くありませんでした。顔7

一番成りは、
その後の実成りの成長を促すため、
摘果するものとも言います。ピカーン

しかし、我が家のナスは、
一番成りよりも、その後の方が成長が良いので、
そのままにしていました。パー

その結果、一番成りよりも、
二番成りや三番成りの方が大きくなったので、
今回、収穫の運びとなりました。チョキ

濃い紫色の初収穫ナスの実は、
とても美しく弾力もあります。
最初は、やはり焼きナスでしょうか.....。顔11

でも、我が家の週末は、
パパが作る自家製ピッツアが恒例ですので、
一番成りナスと自家製ベーコン、
そして、収穫したてのスイートバジルを乗せてみました。
ナスは、そのまま食しても甘く瑞々しく美味しかったです。グッド



焼きナスは、明日に持ち越しです。顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22679
この記事へのコメント
茄子は夏野菜の王様ですね。
煮てよし、焼いてよし、炒めてよしですもんね〜
生は・・・ 止めたほうがよさげですね。
でも、自家栽培なら生でもイケるかも(^_^;)
でもbigsexyさんと一緒で、焼き茄子が一番楽しみかも〜
ビールかな?冷や酒かな??それとも(^m^)
Posted by てる at 2008年06月09日 08:49
てるさん、
子供の頃、夏野菜と言えば、
きゅうり、ナス、トマトとって感じでした。
今では、どれも年中口にすることが出来ますが、
やはり、旬のものは、格別な旨さがあります。
自家栽培は、どの野菜も甘くて美味しいです。
生で食した感想から、浅漬けなども良いなぁと思いました。
適度な塩加減で、ナスの旨味がより際立つと思います。
焼きナスには、やっぱアレでしょうね!(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月09日 09:34
ナス、実にツヤツヤと美味しそうです。
ピッツア・・・一番成りナスと自家製ベーコン、収穫したてのスイートバジル!
う~ん。美味しそう。美味しそう。美味しそう・・・・・

ああ、てるさんがいらしていますねぇ。
10月13日に大木トオル先生の訓練会が名古屋で開催されることをご存知でしょうか?
てるさんからご案内はありましたか?
てるさんはとっても優しい人なので、遠慮しているのではないかと思います。
自分がご案内したらbigsexy さんは他に用事があっても無理なさるのでは
と心配しているのではないかと思います。
てるさんって、とっても優しい人ですから・・・・・私、大好きですよ。
アウラぱぱさんもご案内していないのではないでしょうか?
bigsexy さんに是非と思っても、
知り合いだと相手のことをいろいろ考えてということがありますからね。
イケメントリオはスーパー愛妻家トリオであり、スーパー優しい男性トリオですから。

で、「大木トオル先生の訓練会in名古屋」如何でしょうか? (^-^)
昨年の「大木先生・講演会」について何人も記事を書かれましたが、
bigsexy さんの記事がダントツに良かったので、私としては
是非bigsexy さんに訓練会にもご参加いただきたいと思っています。
てるさんもブログでご案内されていましたが、アウラぱぱさんのブログもご覧下さい。
私もコメントを書いています。
http://ahuranike.blog102.fc2.com/blog-entry-33.html#comments

「知っていれば是非行きたかった」という方が大勢いらっしゃると思います。
名古屋で大木先生から直々に指導を受けられる、またとない機会ですから。
お知り合いの愛犬家にもお知らせくだされば嬉しいです。
宜しくお願いいたします。 m(_ _)m
Posted by ムーンライト at 2008年06月09日 10:11
ナスの収穫おめでとぅございまぁ~すヽ(^o^)/
子供の頃は、ナスが苦手だったんですけど、
大人になってからナスの美味しさに
目覚めましたっ♪
いぃですね~、自家製ピッツアにナスのせてぇ~☆♪
Posted by とんちっち at 2008年06月09日 12:13
こんにちは、Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。

以前ご連絡をさせていただきました、ペット専用のブログランキングが大変好評を頂いており、是非、あなた様のブログもご登録をしていただけないかと思い再度ご連絡をさせていただきました。

http://www.pet-web.jp

からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、ブログに専用バナーを貼り付ける事で、ブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、施設へのクチコミ投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など様々な機能があります。
きっとブログのアクセス数アップや、素敵なペットライフのお役に立てると思います。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

度々のご連絡大変失礼いたしました。
何卒、よろしくお願いいたします。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年06月09日 18:33
ナスもキュウリもトマトもピーマンも
どれもみんな立派ですね!
ちゃんとお世話されている様子がうかがえますよ〜(^○^)

ナスは浅漬けが一番好きです!
塩だけでも、ぬか漬けも美味しい♡
Posted by ダニーママ at 2008年06月09日 23:15
ムーンライトさん、
ありがとうございます!
昨日の晩、wifeが焼茄子にしてくれましたが、
美味しいのは勿論のこと、瑞々しく柔らかいので、蔕まで食べられました。
とっても、美味しかったです♪(^O^)

訓練会の件、ご察しの通り、
皆さん、気遣って下さっていると感じています。
パパも、犬君と参加したいのは山々なのですが、
犬君が他のワンコと上手くコミュニケーションが取れるかが心配です。
前にも記事にしましたが、犬君は、パパが入院中、
出家先での散歩中、狂犬に襲われ、内蔵が飛び出す程の重症を負わされました。
しかも、狂犬に対しフセをし、服従の姿勢を見せていたにも関わらずです。
それ以来、フレンドリーだった犬君は、
相手犬から少しでも攻撃性を感じ取ると、直ぐに応戦する様になりました。
特に、小型犬や中型犬の吠えるタイプは苦手です。
得意は、やはり同じ犬種やレトリバー系などの大型犬です。
ラブラドールやゴールデンとは、信頼関係を築けますが.....。
だから、そういった面で、多くのワンコが集まる場所は、心配なのです.....。(´。`)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月10日 12:52
とんちっちさん、
ありがとうございます♪
パパも、子供の頃は好きではありませんでしたが、
高校時代からハマリました。
入門は、揚げ茄子でした!
今では、茄子料理は、どんなものでもO.Kです!
勿論、ピッツアとの相性も、ピッタリですよ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月10日 22:52
ペット専門クチコミ情報サイトの運営局さん、
再度のお誘い、ありがとうございます。
前回、コメント頂いてから、直ぐに登録させて頂きましたが、
更新記事が、上手く繁栄されなかったので、
泣く泣く登録を抹消させて頂いた次第です。
申し訳ございませんでした。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月10日 23:11
ダニーママさん、
褒めて頂き、大変嬉しいです♪(^o^)
どれも大きく成長してくれるのですが、
一向に熟さないのが、不満でもあり、不安でもあります.....。(´。`)

自家栽培の野菜は、そのままでも十分旨味がありますが、
どれも、塩を振ると、旨味が増しそうです!
次回の収穫で、試してみようとwifeと話していたばかりです。
ダニーママさんの推薦なら、間違いなく旨い食べ方でしょうね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月10日 23:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい