2007年02月21日

にゅるり!

今日も、昨日に続き、暖かな陽が射し、春の訪れを感じさせました。晴れ
パパの体調も上向きになり、犬君も元気一杯に散歩しました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日のお話の続きで、犬君のその後です。顔1
心配するパパをよそ目に、珍しく鼾をかかずに眠る犬君.....。
午前零時も過ぎたので、そろそろ眠ろうと思ったら、
何やら犬君が、寝床でゴソゴソ始めました。
しかも、立ち上がり、動き回っているようです。
扉を開け、犬君の様子を伺うと、パパの方は見ず、その奥を覗き込むようにしています。
どうも、wifeのことを探しているようです。
「ママは、もう寝ちゃったよ!お前も早く寝ないと治らないぞ!」と.....。顔9

すると、犬君は、自らフセの姿勢をし、前足をペロペロ舐め始めました。
wifeの姿が見えないので、諦めたのでしょう。
そろそろ眠りそうだと悟ったパパは、明かりを消し、扉を閉めました。
その後、パパが歯磨きを済ませ、犬君の様子を見に行こうとしたら、
扉の向こうから、いつもの調子の大鼾が聞こえてきました。ZZZ
そっと、扉を開け、犬君を確認すると、いつもの蜷局巻き状態で、熟睡していました。
それでも犬君のことが心配でしたが、パパも眠ることにしました。顔1

そして、夜が明けました。
目が覚めて、直ぐに犬君の元へ向かうと、
いつものように、眠そうな顔をして、こちらの方を見上げました。
「調子はどうだ?」と尋ねると、ゆっくりと立ち上がり、大きな欠伸をしました。
「もう大丈夫か?」と尋ねると、尻尾をビンビンさせながら、喜びのポーズ!
どうやら、体調は良好のようです。顔2

いつもの朝の散歩コース.....。イヌ
調子に乗り、元気良く、パパの前へ出ようとするので、ピュー
「元気になったな!」と声を掛けると、こちらを振り返り笑い顔!
でも、パパの厳しい「ツケ!」の一言で、後退.....。
「もう大丈夫だな!」と尋ねられるものの、
聞き耳も持たず、って感じで、先を急ぎます。顔12

そうこうしていると、いつもの犬君のう○こスポットに到着.....。
すかさず、「構えよ~しっ!」.....「発射!」ってな具合で、
犬君は、速効で”にゅるり!”と砲弾を発射!
いつもより5割り増しのその砲弾を、パパは、秘密兵器で見事に迎撃!
昨日のことがあったので、秘密兵器を最初から用意しておいたのが功を奏しました。
当に、「備えあれば憂いなし」といったところでしょうか.....。顔11

結局、犬君は、昨日の晩の散歩前辺りから、調子が悪かったことが考えられます。
っで、この記事を書いている最中に、重大なことを思い出しました。ピカーン
昨日の午後、犬小屋の中で和む犬君の左前足に、
涎ではなく、白い泡状の液体が付いていました。
それを見たパパが、wifeに、
「犬君が、透明じゃなく、白くて泡っぽい涎垂らしているけど.....。」っと。
「本当?でも、吐いたりしてないけどなぁ.....。」っとwife。
でも、丁度、wifeが昼食の準備をしていたので、
その臭いに反応して涎が垂れたのだろうと考え、
様子を見ようということになり、そのまま.....。顔6

その後の犬君にも、変わった様子はありませんでしたので、
そのことは、wifeもパパも、すっかり頭から抜けてしまっていました。顔3

しかし、あの泡と下痢は、何らかの関係があると考えられます。
昨日の朝の散歩中に何かを拾い食いするようなことはなかったけど、
それからお昼までに何かが起こったのだと考えられます。
犬君が、日中、駐在する犬小屋の周りには、口にするようなものはありません。
っとすると、外部から何かが入ってきたと考えられます。
人為的なものより、風に飛ばされたゴミ等を
食べてしまったのが原因では無いかと推測されます。
でも、散歩の途中で、
不自然に置かれたペットフードをよく目にすることがあるので、
それとの関連性もあるのではないかと、パパは心配しています。顔7


「おぇ〜っ!」顔13


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4338
この記事へのコメント
犬君、大丈夫ですか?
早くよくなってくれるといいのですが。
Posted by みりん at 2007年02月21日 21:28
みりんさん、さっき行った夜の散歩では、
立派な砲弾をカマしてくれましたから、ご安心を!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年02月21日 21:44
おはようございます。
犬君元気復活、よかったですね。(=^・^=)
それにしても、いつ何を口にしたのか知りたいですね。

Bmamの最初の犬、Joyちゃんは拾い食い癖が治らなくて、それが原因で1歳少しで他界してしまいました。おりこうな子だったのですが、食べ物を拾って食べる癖だけは治りませんでした。それから10年後にBoyに出会いました。
Posted by Bmam at 2007年02月22日 08:47
そうなんですよ.....。
何が原因で、下痢になったか、真相の解明をしたいです。
散歩中の拾い食いの可能性はほとんど考えられません。
なぜって!?パパとの散歩は、犬君にとってハードワークですからね!(笑)
可能性としては、体毛ではないかと思います。
去勢後、大量に脱毛していたから.....。
散歩の後など、犬君自身が身体を舐めますので、
その時抜け落ちた毛が舌に絡み、口から胃の中に入って、
消化不良を起こしたのではないかとパパは推測しています。
実家にいた、体毛の長かった大猫君が、
自らの身体を舐め、そのせいで体毛が胃に入り、
下痢をしたり、毛玉を吐いたりしていましたから、
犬君も大猫君と同じで、そのせいではないかと考えたわけです。

でも、BmamさんのJoy君、一歳での旅立ちは、早すぎますね。
辛い思いされたのですね.....。
Joy君へのBmamさんのお気持ち察します.....。
でも、Boy君との素敵な出逢いもありました。
Joy君のぶん以上にBoy君を愛してあげて下さい!
でも、Boy君、そういうBmamさんの気持ち、解ってますよね!
Posted by bigsexy at 2007年02月22日 10:01
なにか 口にしちゃったんですかね?
ところで、ラブラドールの毛は 硬いんですか?

うちの犬は、おばちゃんとおじいちゃんが いろいろあげてます。
なにやら袋に入れて歩いていく・・・、「人間の食べるものあげやんでね」といわれるので始めはこっそりあげていたけど、私も「年寄りの楽しみをとったらいかんかな~」と思って何も言わなくなったら 最近では毎日 あられとか饅頭(蒸しあがったのをこそっりとっていきます)やってます。犬も ヨチヨチと二人が歩いてくるのが見えると 座ってます。
80代の二人が 楽しそうに犬といるから まぁ・・・しょうがないか・・。


ビッグさんは お仕事のホームページとかあるんですか?
なんか 仕事は自由業・・・・ってイメージです。
Posted by 松姫 at 2007年02月22日 11:39
最近、拾い食いはしないんだけどねぇ.....。
家の犬君の毛は、他のラブと比べて、柔らかく感じます。

おばあちゃんとおじいちゃんの饅頭をくすねている姿が想像できます!
行動が可愛いいお二人ですね!
この前伺ったとき、家の中にいらした方ですよね!
ワンちゃんのこと眺めてましたから.....。
パパのばぁちゃんとじぃちゃんは、母方のばぁちゃんだけ健在です。
後は、皆明治生まれで、既に亡くなっています。
パパの父方のばぁちゃんが、
実家にいた大猫君に餌をやりまくり、尿道結石にさせていました。
駄目だ!と言い聞かせても、大猫君がばぁちゃんの顔を見てニャァ!というと、
ご飯を欲しがっていると言って、自分の食べるご飯の一部を与えます。
そんなイタチごっこが続きましたが、
病院にも何度も連れてきましたが、大猫君も10年近く生きました。
当時は、本当に、困りました。

ところで松姫さん、パパが自由業とは.....?(笑)
wifeが、ほらねっ!って大笑いしてますよ!
パパは、自由業というより自由人ですかね!
仕事は、堅い職業って感じですよ!(笑)

松屋さんの、ライブドアショップのHP見ましたよ!
お二人の写真も拝見させて頂きました!
松姫さんお若かくて綺麗です!
松太郎さんもお若くて格好良いです!
しかも、お一人でお饅頭を全て作られているのですね!凄いです!
Posted by bigsexy at 2007年02月22日 23:08
こんにちわ。
犬君元気になったようでよかったです。
それにしても白い泡状のものが気になりますね???
もしかして犬君があまりに可愛いので誰かが庭にお菓子を投げ入れたとか???
なんにせよ、犬君が元気になってよかったです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年02月23日 11:08
その可能性が、全くないわけでもないので、心配です。
前に、近所の方からこんな話も伺いましたので.....。
道端に置いてあった肉を食べた犬が亡くなったとか、
除草剤のまいてある草むらに知らずに入った犬が亡くなったとか、
道端に盛ってあるキャットフードを食べた猫が亡くなったとか.....。
物騒な世の中です。
人間はもちろんのこと、犬や猫達にとっても、住みにくい世の中になりました。
悲しいことですね。
Posted by bigsexy at 2007年02月23日 12:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい