2008年06月17日

一日中 山道?

五街道の一つの旧中山道を、こう読んだアナウンサーがいたと聞いた。 冗談なのか?無知なのか?

中山道は、日本橋から本州内陸を経由し、草津宿で東海道に合流し、京に至る129里、六十九次の路線。 その中山道の45番目の宿場が中津川宿。

中津川市のミニ中山道の小川(黒沢川)にバイカモが自生すると聞いて出かけた。

バイカモ(梅花藻)は、浅くて、きれいな流水中に生えるキンポウゲ科の多年草で花は白く、直径1.5センチくらい。 以前は、人家近くの小川に沢山生えていた日本特有の品種だが、きれいな流水が少なくなり、あまり見る事ができなくなった。
この近くでは、醒ヶ井(岐阜)と柿田川(静岡)くらいしか知らない。

ぢぢ (今日も3枚。 ワカル?) 

 ばば


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t22976
この記事へのコメント
えーーー!!!!!!

うっそー!!

行かれたのですか??

やっぱり咲いていたのですね。

先を越されてしまいました。

しょんぼり。。。。
Posted by subaru at 2008年06月17日 20:35
思い立ったが吉日!

もう、じっとしていられません。

西から梅雨空が迫ってきているし・・・


ここであったおじいさん(っていうなって!ぢぢが)は中津川は日本一いい所だっていってました。
台風などの災害は少ないし、雪などは程よく降るし・・・ って。
Posted by boppoboppo at 2008年06月17日 20:40
そうです。

いいところです。

和菓子は美味しい!

お米も美味しい!

お水も綺麗!

お酒も美味しいらしいです!

他にはどこかに行かれましたか??
Posted by subaru at 2008年06月17日 20:53
嫁さんの実家に行く途中にこんな綺麗な花が‥6月に行く習慣が無く知りませんでした。
Posted by 猫龍隆 at 2008年06月17日 21:13
subaruさん

名古屋だって ええとこだに~

えびフリャァもある。 手羽先も、味噌煮込みも、天むすも、ひつまぶしも、味噌カツも、きしめんも・・・

食べるもんばっかりだがや!

まあ、誰にとっても、生まれ育ったところがイチバンだて!


バイカモを見て疲れ、会ったおじいさんのお薦めの、めおと岩?近くまで行って公園の外から眺めて帰ってきました。
Posted by boppoboppo at 2008年06月17日 22:23
猫龍隆さん

このバイカモは今咲きはじめで、まだまだこれからです。

是非一度、見てください。
Posted by boppoboppo at 2008年06月17日 22:26
明日は雨降りのようだから、遊歩道に直行し、ばいかも見て来ました。

いっぱい咲いてましたの。

あんなに小さな花だったのかしら?

写すのに苦労しました。

夫婦石行かれたのね。

あれはアップできないですね。

子供の頃はあの岩に登って遊んでいましたよ。

おそろしや〜

今は恥ずかしくて、側にも行けないです。
Posted by スバル at 2008年06月18日 16:55
スバルさん
バイカモ 見に行ったんですね。
花より、落ち葉などが多く藻に絡んでいましたね。
花はよく咲いていた方だとお思います。
花が小さいのと、岸が石組みでちょっと撮影困難ですね。


祟りでしょうか? 夫婦岩の・・・
Posted by boppoboppo at 2008年06月18日 19:08
祟り?

あー、そうかもしれないです。

私の場合はね。

ハハハハ。。。
Posted by スバル at 2008年06月18日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい