2008年06月29日

ここは三越?

天気予報が的中して・・・  珍しく? 雨

天気がいいと散歩に出かけられるため、ネタには困らない。

そのため、予備のネタの出番がない。 

溜まるばっかり。 消費期限が切れそう。

今日は気象庁に感謝しつつ、ホコリを
かぶっていた雨傘ネタの登場!

市内の神社でこんなもの見つけた!
これも狛犬(こまいぬ)というのだろうか? それとも、狛ライオン?

不思議に思ってネットで調べてみたら・・・
どうも狛犬のルーツは、ライオンらしい。
ライオンは古代文明の発祥と共に力を示す動物と見られ「百獣の王」と崇められた。
神殿や玉座に獅子の文様が数多く見られるのはそのため。
それがシルクロードを経由して中国に伝わり唐獅子になったようだ。
日本への唐獅子伝播は、弘法大師が中国から密教と共に持ち込まれたらしい。

狛犬は神社に入って正面に向かって右
にいる口を開けた狛犬が「阿(あ)」、左に
いる口を閉じた狛犬の方は「吽(うん)」
と呼ばれる。

このライオンの石像は、左右とも口をあけている「阿(あ)」だ。
密教伝来以後、仏教において一対の獅子となり、共に口を開けて他者を威嚇するように座った姿となったそうだ。


ということは・・・ このライオン像は、かなり古い形のままってことかな?



キラキラ2 「花巡り彩時記」は、下記へ引越しました
http://www.geocities.jp/boppongo/index.html


まあ、まずそんなことはないとは思いますが、
もし「お気に入り」に登録されている場合は訂正をお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t23244
この記事へのコメント
おはようございます。
今日は晴れですね。

どちらまでお出かけかしら?
Posted by スバル at 2008年06月30日 07:49
へへへ どこにしようかな?

また、ハス?
Posted by boppo at 2008年06月30日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい