2008年06月29日

自家製ビール ナッツブラウン エール 〜完成・試飲〜


今日は、昨晩からの雨が、雨
時折強く、時折弱く、そして止み、
一日中、愚図ついた空模様でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先々週の週末、瓶詰めをした
自家製ビール第7弾の
ナッツブラウン エール」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



深い琥珀色のアンバービールという通り、
透明感のあるブラウン・カラーに仕上がりました。
天候の関係上、気温が高くならなかったことで、
二次発酵に時間を要したからでしょうか。顔1

試飲した感想は、
濃厚な味わいの中に、
甘味、そして苦味もあり、
ソーセージ等の肉料理に合いそうな
とても美味しいビールでした。顔11

そう言えば、
豚腸の賞味期限が近づいて来たので、
そろそろフランクフルトソーセージを作らなくては.....。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t23433
この記事へのコメント
ビールは苦い印象がすごく強いんですけど、
甘味もあるんですね。(^^)
でも、やっぱり苦味もある・・・。(^^;)

もし私が作ってたら、ビールを造る度に、同じビールでも、
味が変わっちゃいそぅな気がします…。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年06月30日 00:19
とんちっちさん、
昔のビールは、確かに苦いものが多かったですが、
最近のビールは、苦くないものもありますよ!
今回の自家製ビールは、苦味がある分、
旨味が円やかな甘味として感じました。(^_^)

自家製ビールは、市販のものと異なり、温度管理が難しいので、
酵母の発酵状態で、作る度に味が変わりますから、
毎回、どんな味になるか、楽しみでもあります。
だから、味が変わった方が、良いのです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月30日 00:41
な〜るほど!
家庭で頂くお味噌汁みたいですね♪
昨日は三番を頂きました。
濃厚でした、後味スッキリの。
ジョッキ3杯はいけそうですね。
bigsexyさんなら何杯?
Posted by てる at 2008年06月30日 13:37
てるさん、
自家製ビールは、作り手によって異なる味わいに仕上がるので、
当に、日本の家庭味”御味噌汁”と同じですね!(^_^)b
三番というとペレットタイプのホップ
”マウントフッド”を投入した「マイナーズ スタウト」ですね♪
熟成期間も十分ということで、芳醇で濃厚な味わいだったことでしょう。
パパなら、てるさんの倍はイケルと思いませんか?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月30日 22:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい