2008年07月01日

ハスはハズれ?


名城公園のハスもおかしかった。

鶴舞公園のハスもおかしい。

去年に比べるとず~っと少ない。

いくらか咲いているだけマシだが・・・

まだこれから葉が伸びるのかなあ?


ぢぢ 

 ババ



きょうは「半夏生」。
かっては夏至から数えて11日目だったが、今はもっと天文的に決めるらしい。
(去年もこの頃同じような記事を書いたよなあ)
関西地方には、田に植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかり吸い付き、豊作になるようにとの
願いをこめて、タコを食べる習慣があるそうだ。 
そういえば、最近のスーパーの店頭にもタコが多かったような気がする。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t23488
この記事へのコメント
こんばんは!!

花園さんのブログでも同じように今年のハスは可笑しい!

と書かれていました。

皆さん同じコトを感じているのですね。

これも温暖化でしょうか??


ばばさん、タイミングよくトンボのお客様ですね。


タコ。。。そんな意味があったのですね。

知りませんでした。

ちょっと賢くなりました。
Posted by subaru at 2008年07月01日 20:31
原因は不明ですね。

スイレンで有名な池で、今年は浮き葉もないって聞きました。

水生植物にも異変が起きているのでしょうか?

今年だけならいいですがね。


くだらない記事ばかりなのに、お役に立てることもあるのですねえ。
Posted by boppoboppo at 2008年07月01日 22:24
ぢぢさま、今日は鶴舞公園へハスを見に行って来ました。バラや紫陽花の花などがまだ咲いており鶴舞公園は楽しみが多いと改めて思いました。ただ花芭蕉は終わっていましたが。公園の中をいろいろ歩きましたが、綺麗に咲いている大輪の赤い花がありました。名前を見ると『皇帝ダリア』とあります。流石はエンペラーだけのことはあると納得した一日でした。
Posted by take0423 at 2008年07月05日 19:48
ぢぢさま、鶴舞公園のハスの感想を忘れてしまいました。それだけ印象に残らなかったと言うことではなく、ピンクのハスより赤のダリアが、手の届く場所にあったからとお考え下さい。そうそう鶴舞図書館の隣にあるベビーゴルフ場に、ほんの数株のハスが植えてあります。手に触れることのできる貴重なハスですね。
Posted by take0423 at 2008年07月05日 20:04
take0423さん
プラザの前の花壇ですよね。
どこの公園でもそうですが、花名の標識はわかりにくいです。
今咲いている赤い大きな花は「木立ちフヨウ」だと思います。
これも標識は立っているのですがね。 わかりにくいところに・・・
「皇帝ダリア」は、秋に青い花をつけるはずです。
名城公園でも咲きますよ。 

今年のハスはいまいちでしたね。
去年はよく咲いていたので期待して行ったのですがねえ。
ベビーゴルフ場横のハスは知りませんでした。

スイフヨウを見に行ったのですが、あまりにも早すぎましたねえ。
これは咲くと見事ですよ。
Posted by boppoboppo at 2008年07月05日 22:04
ぢぢさま、『木立ちフヨウ』でしたか?名前の指標を間違えましたね。勉強不足すみません。でも『皇帝ダリア』是非見て見たくなりました。
Posted by take0423 at 2008年07月06日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい