2008年07月02日

自家製ベーコンとジェノベーゼソースのパスタ


今日の空も晴れ模様。晴れ
日中は、蒸し暑さを感じましたが、
陽が落ちてからは、
爽やかさを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日のランチに、
先日、我が家の家庭菜園で収穫した
スイートバジルの葉を使い
てるさんから教わったレシピでつくった
自家製ジェノベーゼソース
自家製ベーコンとで
パスタを作りました。顔11



濃厚な旨味は、
自家製ならではの美味しさでした。顔5

自家製ビールと共に食べたら、ビール
もっと美味しかっただろうなぁ.....。顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t23539
この記事へのコメント
分厚いベーコンはおいしいですよね。パスタも手打ち?
Posted by みりん at 2008年07月02日 23:28
みりんさん、
そうそう、分厚いベーコンは、美味しいですね!
厚切りは、自家製ならではの醍醐味です。
実は、パスタの手打ち、準備は出来ているのですが、
ビール作りに、時間を割かれ、なかなか取りかかれずにいます。(;´_`;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 00:42
いよいよ収穫ですね。
我が家は忙しさにかまけてなだ種蒔きが出来ていません、トホホ(T_T)
ベーコン、美味しいですよね(^_^)v
Posted by てる at 2008年07月03日 09:07
美味しそうなパスタですね♪
1品でも手作りのトッピングがあるだけで
美味しさ倍増ですよね(^^)
久々にパスタが食べたくなりましたっ!
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年07月03日 12:24
てるさん、
スイートバジルは、どんどん収穫出来、
食べきれない分をジップロックに入れて保管していたら、
150gもの量になったので、ジェノベーゼソースを作りました。
結構な量になったので、ピッツアやパスタに、ふんだんに使っています。
自家製ベーコンとの相性もピッタリです!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 12:50
とんちっちさん、
ジェノベーゼソースを、
これでもか!って、たっぷりと絡めたので、
濃厚な味わいになり、とっても美味しかったです。
ベーコンも厚切りにしたので、これまた美味しかったです♪
そろそろパスタ作りに参戦しよっかなっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 12:55
拭き直しの松姫です。

なんで ベーコンってパスタにあうんでしょうね?!
塩加減?
パスタはマシーンでペッタンコに?
それとも、めん棒で?


今日はうちは "晩御飯なに?”というので ピーマンの肉詰め!というと やだ!!といわれ、ハンバーグになりました。
Posted by 松姫 at 2008年07月03日 16:22
松姫さん、
ベーコンとパスタの相性は良いですよね♪
塩加減もさることながら、旨味がポイントだと思います。
自家製ベーコンを始めてから、市販品は口にしなくなりました。
パスタは、パスタマシーンを使って挑戦します!(^_^)b

我が家も、ダッチオーブンでピーマンの肉詰めを作る予定ですが、
家庭菜園のカラーピーマンが、未だ熟さないので.....。
大きさは、十分すぎる程なのですが、赤と黄が、緑のままです。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 21:50
わたしも次回こしらえるジェノベーゼは
チーズの塊を手に入れて一歩前進本格的にやってみたいと思います!
Posted by まっく at 2008年08月12日 17:07
まっくさん、
パルメザンチーズを買うよりも、
パルミジャーノ・レッジャーノの塊の方が、安上がりですよ♪
あとは、松の実を値打ちに入手出来れば.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月12日 22:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい