2007年02月23日

函館麺や 一文字

今日は目が覚めたときには、雨模様.....。雨
一昨日から骨に違和感や神経の痺れを感じていましたから、顔15
やはり天候が崩れたかと.....。
皆さんは如何お過ごしですか?

っというわけで、今日のwifeとのランチdeデートは、ハート3
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている「春の北海道まつり」の
函館麺や 一文字」のイートインへ行って参りました。クルマ2

前に、松坂屋で開催され大北海道展では、
wifeが「味噌らーめん」、パパが「塩らーめん」を頂いておりましたので、
今回は、何故か二人共「チャッチャ系正油らーめん」を食すことにしました。ナイフとフォーク
この「チャッチャ系正油らーめん(¥850)」は、各日100食限定でした。
また、お好きならーめんにミニいくら丼が付くセット(¥1,050)が、
各日80食限定でしたので、
迷わず「チャッチャ系正油らーめんとミニいくら丼のセット」を注文しちゃいました。顔3



この「チャッチャ系らーめん」の特徴は、豚の背脂をラーメンに散らしたもので、
見た目も、そのまま、脂っぽそうでした。顔7
でも、スープを一口飲んで感じたのは、見た目との大きなギャップでした。顔8
さっぱりとした味わいとはいかないまでも、嫌みのない円やかなスープでした。顔1
麺は縮れ麺で、少々太めに感じましたが、スープの絡みが絶妙で、良かったです。顔1
ただ、チャーシューと煮玉子の甘めの味付けが気に掛かりましたが、
全体的に見て、美味しいラーメンと言えます。顔2
ミニいくら丼は、塩っぽさもなく、美味しく頂けました。顔2

この催しでは、購入額により頂けるクーポン券を集めるとスピードくじが引けます。
それで、パパが当てた景品を、明日、紹介させて頂きます。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4384
この記事へのコメント
Hi, bigsexy パパ。一番乗り~~~( ̄ε ̄)♪~

美味しかったですかぁ。
食べ物があるところ、いろいろ出没してますね。
ラブラブカップルで2度?2倍美味しいですね。

Bmamは今夜、中落まぐろ丼を頂きました。美味でした。
おやすみなさい。(^^)/~~~
Posted by Bmam at 2007年02月23日 20:30
Bmamさん、ありがとう♪
美味しかったですよ!
スイーツも沢山買ってしまいました!(^_=)
wifeが美味しい顔をして食べているのを見ながら取る食事は最高です!
パパも、中落まぐろ丼食べたくなりました!
Posted by bigsexy at 2007年02月23日 21:53
いくら丼もラーメンも大好きです。
チャッチャ系ってどんな意味なんでしょうか?
ちゃっちゃと食えだったら嫌だな。
Posted by みりん at 2007年02月23日 22:02
パパさん、「美味いもの記」が書けそうですね。
チャッチャって言うネーミングが気になります。しかし、美味しいそう。病院食にも、ラーメンが出ればいいのになぁ〜
Posted by タラ美 at 2007年02月23日 22:03
みりんさんは、ボキャブラ宝庫ですね♪(笑)
”ちゃっちゃと食え!”ってか〜!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
煮込んだ豚の背脂を網に乗せ、ラーメンに”チャッチャ”ってかけるから、
そう呼ばれるのです。
勿論、ラーメンにコクを出すためで、”さっさと食え”ではありません!(笑)
あしからず.........。
Posted by bigsexy at 2007年02月23日 23:03
タラ美さん、みりんさんの所に書きましたが、
チャッチャは、背脂を振り下ろす動作を指しているようです。
なかなか、面白いネーミングですね!
そういえば、病院では、饂飩や蕎麦は出るけど、ラーメンは出ませんよね?
蕎麦なんて、アレルギーの人がいるのね!
因みにパパが、その”蕎麦アレルギー”の人です!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年02月23日 23:09
えっー、蕎麦アレルギーの人、始めて発見!
Posted by Bmam at 2007年02月24日 12:00
特に、蕎麦粉100%なんていうのを食べると、全身、湿疹まるけになります!
でも、腫瘍の影響が強くなってから食生活が激変しましたので、
今食べると、どうなるか?とも思いますが、
基本的に、パパは、蕎麦の触感が苦手ですから、食べたくはないです。
子供の頃から、蕎麦は食べたくなかったので、
やはり身体が拒絶していたのだと思います。
親には、好き嫌いを言うなと叱られていましたがね。
蕎麦アレルギーが判ったのが、
子供の頃、訪問先で、美味しいといわれるざる蕎麦を食べたときでした。
その後病院に行き、蕎麦アレルギーと診断されました。
蕎麦と饂飩の両方を扱っている店では、饂飩を食すことはできません。
Posted by bigsexy at 2007年02月24日 13:02
私もチャッチャ系ラーメン好きです~!!
最初見たときは脂っこそうと思ったんですが、口にすると意外に脂っこくなく背油が甘くて美味しいんですよね♪
あ~このおなかが空いた時間に・・・。
ラーメン食べたいです~!
Posted by ちょこレピ at 2007年02月26日 16:51
そうですよね!
見た目はヘビーなのに、味わいはマイルド.....。
まるで、何かのCMのような行ですが、全くその通りです!

ところで、ちょこレピさんは、北海道出身の方でしたよね?
今度、北海道にラーメンを食べに行こうかと迷ってますが、
お薦めのお店はありますか?
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 01:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい