2008年07月20日

自家製ドライトマト 天日干し 一日目 〜家庭菜園〜


今日も昨日に続き、
ギラギラ太陽の猛暑日でした。晴れ
夜は、風が吹き、ピュー
暑さを和らいでくれました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
梅雨明けをしたら
挑戦しようと思っていた
「ドライトマト」に挑戦しました。顔1

勿論、材料となるプチトマトは、
我が家の家庭菜園で収穫したものです。
何たって、プチトマトの栽培は、
「ドライトマト」を作るために行った程ですから。顔11

それでは、レシピの紹介です。
プチトマトを用意するだけです。
今回は、今朝、収穫したプチトマト16粒を用いました。
後は、半分に切って、笊に並べ、
天日干しするだけです。チョキ



塩をお好みで振り掛けても良いですが、
今回は、プチトマトの酸味のみを楽しむため、
塩は使いませんでした。パー

前回のドライトマトは、
オーブンで乾燥させましたが、
今回は、太陽の陽射しを利用しますので、
本当の意味でのドライトマトです。
4〜5日で完成するそうですが、
今から待ち遠しいです。グッド

今日から、トマトの乾燥具合を含め、
完成までを連続記事でお伝えするつもりです。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t24180
この記事へのコメント
へぇ~、ドライトマトはこんなに長く
天日干しするんですねっ(@o@)!
私はきっと、途中で
つまみ食いしちゃうかもしれません・・(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年07月20日 23:06
とんちっちさん、
ドライトマト、今日一日干しただけでも、
かなり、水分が凝縮された感じで乾燥しています。
ドライトマトの笊は、キャンプ用の乾燥ネットに入れ、
鳥害防止のカラーピーマン専用のナットの中になり、
ダブルセキュリティだから、鳥達の摘み食いには安心です。
でも、犬君が狙っています.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月20日 23:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい