2008年07月24日

携帯分解

2005年4月に発売されたAUのW31S(リミックスオレンジ)
もう3年前の機種になりますが未だに使い続けています

やはり年数相当の傷や塗装剥がれが目立ってきたので機種変かな?と思っていたのですが
大須でそこそこ綺麗なW31Sのホットモックアップを発見したので買ってきました♪ (500円)

ただのモックアップだと液晶もカメラも付いていませんが、ホットモックアップは全部付き!

一度水没して強制復活させてからカメラのピントが甘くなっていたのでカメラユニットと外装のみの交換
液晶は特に滲みや歪み、ドット抜けも無いので一応予備で保管


さっそく衣替えの開始です


左は使用中のW31S  右はホットモックアップ
こう見ると液晶部分の傷も酷いけど裏面は汚すぎる(笑


スライドを開いてマイク部分のカバーを剥がす(両面テープ)と星型ネジで2ヶ所締まっています
星型を外すには特殊ドライバーが必要なんですが、持っていないので対角線サイズに合うマイナスドライバーで代用

裏側のカメラ部分のレンズカバーを剥がす(両面テープ)とここにも2ヶ所締まっています
ネジは全部で4ヶ所のみですね


外装の継ぎ目にプラヘラなどを押し込んで少しずつ爪を外していきます。
各辺に2ヶ所ずつ固定されていて折れやすいので注意が必要


外装が外れる状態になったら中を覗くと液晶ケーブルが見えますのでゆっくり外します
あとは基盤も外して部品ごとに清掃~  さすがに中も汚いです^^


カメラユニット裏側にアルミの保護カバーが付いているので外します
ユニット基盤が見えるのでケーブルごと外して交換


交換し終わったら外した時の要領で組み立てて行きます
両面テープ類は新しく貼り直した方が良いかも知れません


両方とも組み終わったので電源ON!
外装も綺麗になり、カメラも鮮明に写るようになりました
もう水没携帯とはサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

ついでにバッテリーパックもホットモックアップから移したので
WEBも5分程度しかもたなかったのが、30分は平気になり持ちも回復

綺麗にしたからにはまだまだ現役で活躍させないと・・・
でもスペック的に新しい機種も気になるなぁ




この記事、実は昨年の年末に書いて出し忘れていたもの汗・涙1
なぜか発掘記事が沢山あるので適当に出していきますorz

携帯分解の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「携帯分解」の記事へコメント下さいね♪
ホットモックなんていう物が存在しているなんて知りませんでした。

きっと店頭のデモ機として使われていたんでしょうね。

このテクニックを使えば、同じ機種を長く使えますね。
Posted by Ack1 at 2008年07月24日 21:48
>Ack1さん
そうです! 新機種発売時にデモで動いているアレです。
システム的に電波が通じていないだけであとは製品そのままなので
部品取りにはかなり使えます。
ただ古い機種になるとそれを探すのが大変なんですが。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年07月24日 22:10
なるほど、そういうことなんですね♪

ホットモック自体、そんなに数はない(普通のモックと比べて)でしょうし、古くなれば尚のことですよね。

僕もこのテクニック、参考にさせて頂きますね。


そうそう、気が向いたら我がフォトラバに登録して頂けると嬉しいです。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年07月24日 22:26
>Ack1さん
フォトラバさせて頂きました♪
この後、オートフォーカスもすっかり復活して外出中のブログの更新もバッチリです。
もし自分の機種のホットモックが売られているのを発見したらラッキーですね。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年07月24日 22:57
早速ありがとうございました☆

チャンスがあれば是非GETしたいです。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年07月24日 23:06
こんばんは。

こんなことができるんですね!
すごい~!

前に気に入っていた携帯を川に落として(^^;)、でも乾かして使ったんですが、段々不調になったことがありました。
この方法なら復活できるかもしれませんね。

でも探すのが大変そう・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2008年07月25日 01:07
>Ack1さん
うまく見つかるといいですね!
Posted by もぐちゃ at 2008年07月25日 13:13
>名古屋っ子さん
こんにちは
水に落とすと浸水マークが入ってサポートが受けられなくなりますが
この方法ならバッチリ復活です♪
機種によって難易度は違うでしょうし
ホットモックでも製品と同じではない物もあるかも
ダメもと試す価値はあるかもしれません。
見つけるのは大変ですね!
Posted by もぐちゃ at 2008年07月25日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog