アクセス解析
レンタル掲示板

2008年07月25日

マタタビの花ー涸沢



 これも、涸沢からの下山道で見つけた「マタタビの花」。
 白いかわいらしい花だ、形はすずらんなどにも似た釣鐘型である。

 このはなは、葉が茂っていて、その下側にさいているので、見つけにくいし、写真も撮りにくい。
 花の下側へカメラを差し出して写すのだが、液晶画面やファインダーがのぞけないので、大体の感覚で撮るのだが、うまく真ん中へ収まらなくて苦労した。何回シャッターを押しても、下の写真のようになってしまう。

 

 我が家のミシェル君に、お土産にしたかったが、実はなっていなかった。

 ところで、マタタビの葉は、一部白くなっているが、なぜだろう。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
マタタビのお花ってこんなにもかわいらしいキレイなお花なんだねー♪
初めてみましたーーー(*^。^*)
葉が白くなってるのはハダニの吸汁痕かもしれないよ!
うちにマタタビではないんだけど、キャットニップがあるんだけど、ハダニのおかげでいっぱい白くなってるの( iдi ) ハウー
Posted by ここほれにゃ at 2008年07月26日 01:23
 ここほれにゃさん、こんいちは。
 
 マタタビの花って、結構きれいでかわいいでしょう。実は、私も初めて見ました。
 でも、葉が白くなるのは、虫害や病気ではなく、そういうものらしいです。
 涸沢では、他にもいろんなきれいな花が咲いていました。山は7月が一番花がきれいな時です。
 
  
Posted by ミシェル at 2008年07月26日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ