2008年08月14日

栄螺飯 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、青空に白い雲が浮かぶ、晴れ
蒸し暑い猛暑日でした。
夜には、ほんのちょっぴり
雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
久し振りに、ダッチオーブン料理です。
栄螺を使った栄螺飯です。顔1

材料は、4人分で、ピカーン
米4合に対し、栄螺16個、
そして、出汁醤油60ml、酒80mlと水です。

先ず、米を研いでおきます。
栄螺の身を殻から取り出し、
砂袋を切り落とし、
身をお好みの厚さにスライスします。チョキ

次に、出汁醤油と酒、
そして水を合わせ、4カップ分とし、
全てを鍋の中に入れ、蓋をして炊くだけです。グッド

ダッチオーブンでの炊飯法は、
中火で蓋の隙間から蒸気が漏れ始める程沸騰してきたら、
弱火で約15分、そして、強火で約1〜2分。
最後に、そのまま約10分程蒸らせば出来上がりです。オーケー



炊き上がった栄螺飯からは、
栄螺の仄かな香りと
柔らかながら歯応えのある食感が、
予想以上の旨さを味合わせてくれました。顔11







ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t25178
この記事へのコメント
ダッチオーブンで、
炊き込みご飯?までできちゃうんですね★
海の幸の材料で、夏気分~^^
Posted by とんちっち at 2008年08月15日 08:58
とんちっちさん、
ダッチオーブンで炊くご飯は、とっても美味しいですよ♪
記事にもしていますが、今までに、
蛸、鯣、帆立などでも炊き込みご飯を作りました。
鯣飯は、パパのオリジナルレシピです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月15日 11:02
こんにちは!
テレビ みてくれてありがとうございましたー!
うちはいつまでも、庶民派和菓子屋なので、お客さんがごったがえすことはないですよー、bigsexyさんの草もちはご用命があれば確保しますので!
暑いですが、体に気をつけて、すごしてくださいね!

p’S
テレビでひとつ気になったのは、私の口がいつも開いていることです・・・・。
Posted by 松姫 at 2008年08月15日 16:46
松姫さん、
はい、放送は、録画もしました。
松姫さんの「口」を中心に、見直しましたが、
問題なく、何時もと同じで素敵でしたよ♪(^_=)

草餅のキープ、嬉しいです!
松姫さんこそ、暑い中の和菓子作り、ご苦労様です。
放送の様に、松太郎さんと二人仲良く並んで、頑張って下さいね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月15日 22:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい