2007年03月01日

白鳥公園の早春

  アオモジ
  ? ウグイスカグラ ?
  ユキワリソウ & フクジュソウ
phot by didi


他にも、サンシュユ、マンサク、アセビはこれからですが、ウメ、スイセンはおしまいに近い。
フクジュソウは、園内のいたるところで見ることができます。
ユキワリソウまではかなりの距離があり、望遠一杯でこの程度です。(恥)


  ミツマタ
  
  カンアヤメ
phot by baba


黄色のミツマタはよく見ますが、ここでは赤いミツマタを見つけました。
カンアヤメも、初めて見つけた。
雪吊りもこれだけ暖冬では、不似合いです。
庭園内では、シーズンに向けて橋の架け替え工事が大詰めを迎えています。 


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t4551
この記事へのトラックバック
ジンチョウゲ科ミツマタ属 学名:Edgeworthia chrysantha L...
ミツマタ【花名所めぐり】at 2007年03月10日 22:22
この記事へのコメント
こんばんは!
私も我が家の庭で春を感じてました!

寒あやめは上に咲いてるし
クリスマスローズは下向いて咲いてるし
隣同士だから葉っぱがじゃまして
うまく撮れませんでした。
それと福寿草も花盛り。

さくらんぼとボケは撮りました。
1度、我が家にもいらしてください。
Posted by 花 at 2007年03月01日 20:57
あらま! ぢぢばばさんにも ??の花があるのですね。
「ヒトデソウ」ってことにしませんか?
でも ”草” じゃなさそうだし・・
でも 名も知らず ”ただ美しい花” の方が、
人間様が勝手に名付けた名前を知っただけで変に納得してしまうより、
その花自体を 美しく感じることができると思います。
知識としては そりゃあった方がいいんですけどね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月01日 21:55
花さん
凄いですね。 何でも咲いているのですね。
是非一度、見せていただきたいですね。

ぢぢの家にもネコの額ほどの庭がありますが、花らしいものは何もありません。
東山植物園も、徳川園も、白鳥庭園も、ランの館もすべて我家の庭と思っています。 どこも我家と地続きですから・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年03月01日 23:15
なるほどバクチャン さん
なんだって? ぢぢが「ヒトデナシ」だって?

「名もなき花」といわないところは、流石ですね。
名前のない花などないですね。
タダ自分が知らないだけです。

幻滅させるようで申し訳ないですが・・・・
この美しい花の名は、現在確認中です。
知識とカネはいくらあっても邪魔になりませんからね。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月01日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい