2008年09月06日

家庭菜園 〜秋ナスの着果とカラーピーマンの着果〜


今日は、朝から青空が広がり、晴れ
強い日差しの真夏日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

家庭菜園のナスの経過報告です。顔1

先月末の大雨前に、
開花が多く見られ、
落花が心配されましたが、
蜂や蟻による授粉や、
花弁を揺する人工授粉を試みた結果、
数個の着果が見られました。顔11



でも、実の色は、
美しい紫色ではなく、
殆どが着色せず、白色です。顔7

やはり、苗の病気による脱色が、
着果の着色にも影響しているのでしょうか.....。顔6



ナス同様、
カラーピーマンの苗にも更新剪定を施した結果、
多くの着果が見られました。
先月末の大雨で痛んだ実を収穫し食しましたが、
ジューシーで、とても甘かったです。
赤や黄まで、しっかり熟すか楽しみです。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26010
この記事へのコメント
おぉっ!
着果おめでとうございます!
この記事をどれだけ待っていたことかーーー
なんだかとっても嬉しい気分です。

ピーマンもたくさんなってるのですね!
私も来年はちゃんとしたピーマンを育てたいと思います。
Posted by まっく at 2008年09月07日 00:29
まっくさん、
ありがとうございます♪
また、ご心配頂き、恐縮致しております。(^_^)

ただ、やはり、株が弱っているため、
実成りは勿論のこと、色付きも思わしくありません。
でも、何とか、育ってくれたので、嬉しいです♪\(^_^)/

ピーマンは、結構、着果しており、
予想外の育ち具合に驚いています!
上手く熟して、旨さを味合わせて欲しいものです。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月07日 08:13
おっ! と、心の中で言っちゃいました。
毎日お世話をしているbigsexyさんは、お〜〜♪ってところですかね。
頑張って大きくなってくれるといいですね。
Posted by てる at 2008年09月08日 07:14
てるさん、
記事に共感して頂いて幸せです♪(^_^)
殆どあきらめていましたが、何とか実が大きくなって来ました。
ただ、苗の弱さでしょうか、
実の色が悪いのが心配です.....。(+_+)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月09日 00:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい