2008年09月09日

イセいがいいホテイアオイ?





この日は、あまりの天気のよさに、いつになく遠出をする気になった。
まだ今年はホテイアオイを見ていない。
ホテイアオイといえば近くでは刈谷の高田池だが、ここは全滅であった。
そうすると、知っている限りは、橿原市か勢和町である。
どちらに行こうか迷ったが、伊勢にも行きたく南下した。

勢和多気ICの近くに丹生大師がある。
この一帯は、農村のビオトープと称して、水と土と緑の保全広場として整備されている。
山間の小さな池は、一面がホテイアオイで覆われていた。



伊勢で行きたかったのは、内宮のすぐ近くの宇治神社。
足神さんと呼ばれ、わらじを奉納すると、「人生の足取りがよくなる」といわれ、近年では、病気平癒の祈願のほかに、アスリートが記録の向上祈願のお参りが多いという。 最近では、野口みずきさんの両親が参拝したと報道された。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t26117
この記事へのコメント
おはようございます!!

綺麗ですねぇ・・・・

たった一つの花を見つけて喜んでいる私とは大違いです。

まだまだ今週は暑いですね。

お気を付けて・・・・
Posted by subaru at 2008年09月10日 06:54
訪れたのがちょっと遅かった。

もっと早く行けば陽もあたってたでしょうに・・・
Posted by boppoboppo at 2008年09月10日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい