2007年03月03日

帆立貝柱飯 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、一日中暖かな日でした。
途中、雲が出て陽が陰ることもありましたが、晴れ曇り
先程行った犬君との夜の散歩も汗ばむ程でした。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、先日ご紹介させて頂いた「鯣飯」に続き、
「帆立貝柱飯」です。顔2
実はこの「帆立貝柱飯」も、星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている
「春の北海道まつり」で先日購入したものです。
店頭に並ぶ帆立貝柱に気付いた瞬間、このレシピを思い付きました。
とは言っても、「鯣飯」の応用ですけどね!顔3

念のため、店員の方に、帆立貝柱の料理法を伺ったところ、
「スープに入れたり、御飯に入れて炊くと美味しい。」と言われました。
「貝柱御飯を作りたいけど、調味料の醤油入れた方が良いか?」と尋ねたら、
「貝柱を沢山入れれば醤油等入れなくて良いですよ。
貝柱は量り売りもしますからね!」と。
「貝柱はそのまま入れて炊くのか、一旦、酒か水で戻してから炊くのか?」と尋ねると、
「お酒で戻した方が美味しい。」と伺ったので、酒で戻すことにしました。
結局「帆立貝柱」は量り売りではなく、13粒入った一番小さいパックを買いました。
値段は、2,000円弱だったと思います。顔1



今回もいつもと同じで、ダッチオーブンで4合分を炊きました。グッド
作り方も、いつもと同じで至って簡単です。
一袋に13粒の帆立貝柱が入っていたので、今日は7粒使うことにしました。
ボールに2カップの酒を入れ、その中に帆立貝柱を入れます。
それを冷蔵庫で3〜4時間程浸し、その後、帆立貝柱を解します。
ボールの中の酒に水を2カップ加え、それで御飯を炊きます。
でも、今回は、貝柱をケチったので、醤油を大さじ1杯入れました。
これでおしまい。
後は、炊きあがりを待つだけです。オーケー



出来上がりは、お酒の香りと帆立貝柱の香りで、
「鯣飯」同様、これまた食欲をそそります!顔11
この「帆立貝柱飯」、初挑戦の料理でしたが、
イメージ通りの満足行く出来映えでした。
wifeや子供達にも評判上々でした。
「御飯粒一つ一つから帆立の香りがし、また醤油が、隠し味になって美味しい。」
とwifeから褒めて貰いました。ハート3

「鯣」に続き「帆立貝柱」を用いた簡単御飯をご紹介させて頂きました。
また、「何か」で御飯を炊いてみたいと思います。☆






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4626
この記事へのトラックバック
チベットから伝えられた「モモ」は、体調を整えるスパイスがふんだんに入ったネパールの代表的な料理。ピリ辛のタレにつけていただきます。モモは数人でワイワイいいながら作る料理。...
ネパール版蒸し餃子=モモ【餃子レシピのすべて】at 2007年03月19日 20:40
この記事へのコメント
ホタテご飯、これまた美味しそうですね~。
私はホタテの貝柱を使って中華粥をつくるんです。
七草粥が苦手なのでホタテを入れて中華風にしてます。

確かにホタテを入れるとダシがでて美味しいですよね~♪
ご飯と炊くなんてアイデアが浮かばなかった~!!
さすがパパさんですわ。
それにお酒で戻すと美味しいなんてまたまたいい情報を☆

これまたスルメ同様、主人の田舎に帰ったときに貰って来る計画が私の中で進行中!!
ふふふ!もらうに限りますよね~(笑)
スルメにホタテ・・・。
主人の田舎がどこだかバレマスね(^^)

フォトラバもありがとうございました~!!
Posted by ちょこレピ at 2007年03月05日 13:24
喜んで頂けたようで、嬉しいです。
そうですね、帆立は、スープやお粥によく使われますね。
だから、今回、そのまま普通に炊いたらどうかと考えました。
でも、思ったより上手く行き、皆が美味しいと喜んでくれました。
ちょこレピさんも、是非、旦那様に作ってあげてくださいね!
きっと、喜んで、惚れ直すはずです!
Posted by bigsexy at 2007年03月05日 16:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい