2008年09月19日

古里古里の国地ビール 焼岳(アルト)


今日は、台風の影響で、
雨が降ったり止んだりの空模様。雨曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
職場の同僚から、
飛騨高山旅行のお土産を貰いました。プレゼント



飛騨高山の小さなビール工場の
「古里古里の国地ビール (アルト)」です。ビール

アルトタイプのビールは、
ドイツ北西部デュッセルドルフ地方で親しまれているそうです。ピカーン

グラスに注いだアルトは、
カラメル麦芽により、赤銅食色に輝き、
口に含むと、
酵母の香りと程良い苦味を楽しめました。顔5

保管用の栓も付く、
お洒落な1リットルサイズでしたが、
美味しさの余り、あっという間に空っぽになりました。顔3

でも、打栓も行える瓶なので、
自家製ビール作りに役立てそうです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26483
この記事へのコメント
>アルトタイプのビールは、
 ドイツ北西部デュッセルドルフ地方で親しまれているそうです
そうなんですか~?
ドイツねぇ。新婚旅行で行きました。
ビールもいただきましたけど・・・
何タイプだったのか、何地方へ行ったのかも覚えていなくて。
(そんなに昔というほど前ではないのですが)
その時買ったジョッキは今も食器棚にあります。

てるさん、来月、名古屋にいらっしゃるのですってね。
お二人で飲めるといいですね。(^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年09月20日 19:38
ムーンライトさん、
ハニームーンは、ドイツにいたしたのですね。
美しい山々と歴史ある建築物、そしてアウトバーン、忘れちゃならないビール♪
ドイツからは、こんなキーワードが浮かびます。
そうそう、ソーセージをビールで楽しみたいです♪(^_^)

てるさんは、セラピードッグの件で、来名されるのですね!
一緒に飲む機会があれば、嬉しいです!(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月21日 12:30
あれ?
サプライズが公表されてましたね(^_^;)
というのは嘘で、確実に行くことが決まってからお会いしていただけるか連絡しようと思ってました。
詳しくは、おいおい。
よろしくお願いします(^0^)/
Posted by てる at 2008年09月22日 09:16
てるさん、
やはり、ネタバレでしたか!
今回の講習会は、他のワンコもおり、今の犬君では不安なので、
どんな場面でも落ち着いていられる様になったら、
セラピードッグの講習、受けさせてみたいです。(^_^;)

それでは、連絡、お待ち致しております。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月22日 11:45
えっ。
てるさんの名古屋行きはご存じなかったのですか!?
あら~。どうしましょ。
もうご存知だとばかり・・・
サプライズ好評、違った・・・公表。申し訳ありません。

本当に、かんぱ~い!が実現するといいですね。
手作りビールで、かな。
Posted by ムーンライト at 2008年09月23日 06:36
ムーンライトさん、
はい、全く知りませんでした。
どうしましょうねぇ.....♪
でも、インターネットの普及により、
各分野におけるネタバレが結構ありますから大丈夫ですよ!(^_^)

その通り、自家製ビールで乾杯するため、
ビールの仕込みをどんどん進めなきゃねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月23日 15:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい