2007年03月04日

桜餅 ~松屋製菓舗~


今日は、とっても暖かく、五月の様な陽気でした。晴れ
車を運転中、あまりにも熱いので、エアコンを冷房にした程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、鈴鹿へ行って参りました。顔1
いつものように、用事を済ませる前に、
大好きな和菓子の松屋さんまで、車を走らせました。クルマ2

東名阪道鈴鹿インターチェンジ出口付近の渋滞があり、顔13
到着が予定より遅れました。カチン
でも、今回は前日に、松姫さんに連絡させて頂き、
草餅粒餡を2パック予約しておいたから安心でした。顔11
今日は、粒餡好き一家のパパの実家の分もありましたので、
粒餡は外せませんでした。
そして、今回の目玉は、やはり「桜餅」でしょう!顔2
何せ3月1日〜4月30日の期間限定品ですからねっ!

店内にはいると、誰もいませんでした。
やはり、忙しいのでしょう。
少ししてから、奥の厨房より、
今日は、松姫さんではなく、松太郎さんが登場しました。
ライブドアデパートに載るお写真より、実物の方が、もっと格好良く、
パパがチョイ悪系ならば、松太郎さんはイケメンですね!顔5

松太郎さんとは、前回お邪魔して、パパ達が松犬君と戯れているとき、
厨房口とお庭との、離れた距離で会釈した程度の面識しかありませんでした。
「何に致しましょう?」という松太郎さんに、
「こんにちは、○○(bigsexy家の名字)ですけど.....。」
と言うと、「?????」って感じでした。顔7

そうなんです!bigsexy家の本名は、まだ松太郎さんは勿論のこと、
松姫さんにも伝えてなかったから、そりゃあ○○って言われてもねぇ.....。
松姫さんとは互いに面が在っても、
それぞれがまだミステリアスな関係で、本名は勿論のこと職業も明かしていません。顔6
でも、松屋さんの職業は判っていますから、ちとバランスが悪いかも.....。顔3

「粒餡の草餅を2パックお願いしておいた.....。」
っと言うと、取り置きして下さっていた草餅を出して下さいました。
そして、桜餅も1パックゲット!
その際、早く厨房に戻りたがりそうな松太郎さんにチョットお尋ねしました。
「朝何時から作られるんですか?」
「朝目が覚めてからです。」
「朝早いんですよね?」
「はい.....。」
「お一人で作ってらっしゃるんでしょ?」
「はい。」
ってな具合で、心ここにあらず、厨房にあり、って感じでした。
それだけ、和菓子作りに集中されていることが判るエピソードです。顔1



っで、先程、早速、桜餅をwifeと食してみました。ナイフとフォーク
桜餅6個入りのパックを空けると、何とも春らしい桜の葉の香り。
桜の葉にくるまれた餅も、うっすらと桜色。
香りと色で、目と鼻を楽しませてくれます。
手に取ると、あぁ!一年ぶりの桜の葉の感触。
口にする前に、指先でも楽しませてくれます。顔2

そして、一口.....。顔6
桜の葉が唇に触れた瞬間、桜餅独特の塩分を感じるものの、
桜餅を一口頬張ると、漉し餡の甘さと桜の葉の塩味が、
同時に口いっぱいに広がり、幸せな気持ちにさせてくれました。
四季の国、日本に生まれ育ち暮らす喜びを感じる瞬間でもありました。顔11
旬のものを食す。
当に、食文化の神髄です。顔2

お雛様の次の日にも係わらず、子供の日の様な陽気に桜餅を食す.....。顔11
明日は、嵐だそうです。矢印2
そういえば、パパの骨が軋み始めた気が.....。顔15

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4652
この記事へのコメント
桜餅のほんのり塩味がうんまいと思います。
そんな私は今日、暑さにまけて、
コーヒーフロートを飲んでいました。
Posted by みりん at 2007年03月04日 21:20
みりんさん、いつもコメントありがとね♪
パパもそう思います。
パパは、昨日の晩の散歩から暑さに負け、
帰宅後、アイスクリームを肴に、アイスコーヒーをちびちびやりました。
コーヒーフロートという手もあったかっ!
Posted by bigsexy at 2007年03月04日 21:46
うちのママも今日桜餅買ってきました^^私ゎぉなかいっぱいで食べなかったけど明日の朝ごはんに食べよっと♪♪
Posted by ゆっか at 2007年03月04日 22:50
鈴鹿、10代の時にはよく行ってました。^^
って言ってもサーキットだけなんですけどね。(苦笑)
ひな祭りだったんですね。
桜餅と聞いて思い出しました。A^^;
Posted by さゆり at 2007年03月04日 22:53
ゆっかさん、
食べるのを明日に延ばすとは健気ですね!
パパは、やっぱり食べてしまいます。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月04日 23:07
さゆりさん、
ひな祭り過ぎちゃたんですよ〜っ!
今日は、鈴鹿サーキットのファン感謝デーの関係で、朝の渋滞が起こりました。
フェラーリやポルシェが高速を走っていました。
Posted by bigsexy at 2007年03月04日 23:11
どうもありがとうございます。
松太郎が「お母さんもきてたよ・・」といってました。
無愛想じゃなかったですか?接客は苦手だというけれど、お客さんがどんなものをほしがるのか、また、どんな感想をいうのか生の声を聞くのも大事だとおもって、時々店にだします。
イケメン・・・ですか・・・(なぜか松姫が照れるー)。ビッグさんとはヒゲつながりですね。
松太郎がこんなこといってました・・・「パチスロライターか?」って。
なんて失礼な!!「え~硬い仕事っていってたよー」といっておきました。
Posted by 松姫 at 2007年03月05日 09:20
いえいえ、こちらこそ美味しいお饅頭をありがとうございます。
我が母も、大犬君を飼っているので、
松犬君に会うのを楽しみにしていました。

松太郎さんには、美味しい和菓子を作ることに情熱を向けて貰い、
街姫さんが、美味しい和菓子を素敵な笑顔で沢山売れば良いのです。
夫婦二人三脚で、これからもお店を盛り立てて下さい。
応援させて頂きますよ!

パパの職業は、今まで当てた方はいませんからね!(笑)
外見からは想像できないでしょうが、内面からは想像付くかも.....。
いろいろとお付き合いするに連れ、皆さんは「なるほど!」と気付きます。
因みに、ギャンブルは、やりませんよ!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月05日 10:07
そうそう、あの丸いカステラは、時々 カットされたものが袋に入ってならびますよ。
こちらでは、法事の時に配る方が多いので、その時にあまりが出たら並ぶんです。
しかし、一度 袋入りを買われていったお客様は「今日は でてないの?」ときいてきますね。
今年のクリスマスは「子供がケーキ作るって言うから カステラが欲しい」という方がいました・・・・。デコレーションをしてクリスマスケーキにするって。

うちは、カステラを焼いた次の日の朝食は これです。

ちなみに、長崎カステラもあります。松屋カステーラですが。
月限定20本なので、予約であまれば店頭売りに・・。
カステーラは一度で10本しかとれないし、松太郎曰く、何分か置きに生地を混ぜて焼くので神経使うらしいですよー。
Posted by 松姫 at 2007年03月05日 10:30
丸カステラ、パパも生クリームでデコレーションしたら良いな!って思っていました。
今度伺うときに、是非、ゲットしたいです。
松屋カステーラも気になりますねぇ.....。
一度に10本で、松太郎さんが神経を使う.....、
っと言うことは、プレミア度満点ですね!
これも、丸カステラと同時にゲットしたいです。

ところで、昨日、いちご餅を見かけなかったのですが.....。
wifeが、残念がっていました。(;_;)
Posted by bigsexy at 2007年03月05日 12:19
きのう犬君が、犬君のパパが運転するはずだったみたい。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年03月05日 16:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい