2007年03月06日

花便り 徳川園



ミツマタが満開でした。 なかなか見事です。

   関連記事 : 何の花?花ですよね・・・?  ( ☆ 暮らしの中のちょこっとレシピ ☆ ) 
   過去記事 : 白鳥公園の早春  ミツマタ(赤花)




こんなツバキも珍しいでしょ! 何がって?  ワッカレセンキャ?

そんなら・・・・
ツバキって、右の写真のようぬ雄蕊の先端がが黄色いけど、
こいつはそれが白いんだわ。


この徳川園は、今月18日(日)無料開園される。
     公式ホームページ 徳川園の四季(早春の花)


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t4723
この記事へのコメント
ゆっくり 花を見ることは なかなかありません。
ぢぢばばさんを あちこちに派遣して、花見を楽しむ 今日この頃かな・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月06日 21:24
こんばんわ。
ミツマタ、アップだとこんな花なんですね。
ちょこレピさんの記事では、「蜂の巣?」 とかコメントしてしまいましたが・・・。

徳川園は行ったことがないです。
隣の徳川美術館は行きますが、徳川園はなんだか敷居が高いというか。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月06日 23:04
名古屋っ子さん
ぢぢにとっては美術館の方が敷居が高いです。
入場料も高いし・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年03月06日 23:13
なるほどバクチャン さん
今度はどこに派遣してもらえますか?
Posted by ぢぢばば at 2007年03月07日 08:38
やはりバクチャンが指定するより、「今日はどこへ行ったんだろう?明日はどこへ 行くんだろう? ” よー あっちこっち行きゃぁーすなぁーもー」と 思っていた方が、楽しいかな。 (と、まじめに答えてみる、、)

ぢぢばばの写真は いつも 「B-手振る!」 ( beautiful "美しい”)
ちなみにバクチャンの血液型は ”B”では ありませんので、あしからず。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月07日 20:48
最近は出かけるところもほぼ固定してきました。 月一ぐらいに同じところに出かけると、毎回違う花が咲いていて楽しませてくれます。

ぢぢの父は、小柄な人でしたが血液型は「0型」でした。
生前ニ、いつも「O型でなくて、小型でスイマセン」といってましたね。
ヘビースモーカーだったんですがね。  
ワカルカナ? ワカンネエ ダロナア
Posted by ぢぢばば at 2007年03月07日 23:30
きゃ♪リンクしていただきありがとうございます(*^^*)
嬉しいです~♪

この椿、珍しいです!
真ん中の部分が白いところには気がつかなかったんですが、花びらが5枚だけなんですね。
椿って何枚か花びらがあるものだと思ってましたから。
もしかしてこれはガクになるのかしら?
花ってややこしい~。
Posted by ちょこレピ at 2007年03月09日 15:23
ぢぢは素人なので、専門的なことはわかりましぇ~ん。
八重があるから、一重もあるのでは・・・
無責任なコメントお許しあれ!

花、植物は膨大な種類があり、名前さえほんの一部しか知りません。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月09日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい