2008年10月20日

ホウレンソウのヨーグルト風味カルボナーラ


今日も、清々しい青空で、晴れ
暖かで過ごし易い秋模様。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っいうわけで、昨日、
収穫したホウレンソウを使い
サーモンとブロッコリーの簡単ヘルシーグラタンをヒントに、ピカーン
パパのオリジナルレシピの
「ホウレンソウのヨーグルト風味カルボナーラ」を作ってみました。顔1



材料は、二人分で、
パスタ 200g、ホウレンソウ 100g、自家製ベーコン 50g、
ヨーグルト 100g、パルメザンチーズ 10g、バター 20g、卵 1個、
塩・胡椒・オリーブオイル 各適量です。チョキ

調理法は、
先ず、ベーコンを適当な大きさに拍子切りにし、
フライパンにオリーブオイルを入れ、
ベーコンが、焦げ目が付く程度に炒め、
更に、バターを加え、ホウレンソウを入れて炒めます。
次に、予めボウルで混ぜ合わせておいた
ヨーグルト、パルメザンチーズ、卵を流し入れ、
絡め合わせたら、塩胡椒をします。
最後に、茹で上げたパスタを入れ、
ソースと絡め合わせたら出来上がりです。オーケー

食した感想は、
思いつきで作った割りには、
wifeから大好評のパスタに仕上がりました。
本家カルボナーラの様な濃厚さはありませんが、
サッパリとした味わいの中にも、
美味しさを発見出来ました。顔2

パスタ以外の食材の分量は、
その場でイメージした分量でしたから、
もう少し研究しなくてはならないと考えています。顔6

画像で、パルメザンチーズがダマになっているのは、
実は、ボウルで混ぜ合わせず、
それぞれをフライパンに投入したからです。顔3
だから、予めボウルで混ぜ合わせておくことをお勧めします。注意

予想外の旨さに、大満足でした。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27718
この記事へのコメント
思いつきレシピで
こんなにも美味しそうに作れちゃうなんて、
パパさんは料理の達人ですね~っ!

最近、私も家でスパゲッティを食べるときは、
出来合いのソースではなく、
自分で適当にアレンジして作ってるんですけど、
なかなか上手くできません…(+ +)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年10月21日 00:11
はじめまして、こんにちわ。

とても美味しそうですね♪
見ていたらお腹がすいてきました。

今日は、家へ早く帰ろうと・・・決意!
また遊びにきま~す。
Posted by グリーンピカソ店長 at 2008年10月21日 16:24
相変わらずパパさんの料理センスはいいですね。
カルボナーラというと過去に食中毒をおこし、それ以来トラウマで食べていません。やはり流行っていない喫茶店で食べたのがいけなかったのか…
Posted by みりん at 2008年10月21日 18:08
とんちっちさん、
達人だなんて褒めないで下さい!
ホント、只の思いつきですから.....。
照れますよぉ〜っ♪(^^ゞ

ソースって、簡単な様で難しいですよね。
イメージした味と実際に口にした味の差がない程、成功といえますが、
なかなか上手く行きません。
今回も、記事の最後の方に書きましたが、
調理の仕方も、味に大きな影響を与えますね。
パパも、手を抜かず、頑張りたいと思います。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月21日 23:53
グリーンピカソ店長さん、
ようこそ、我がBlogへ!
初コメント、大変嬉しく思います♪\(^_^)/

お腹がすく程、美味しそうに目に映るとは、光栄です。
また、何時でも遊びに来て下さいね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月21日 23:57
みりんさん、
料理センスが良いだなんて、照れますよっ♪
でも、褒めて頂けるのは嬉しいです!(^^ゞ

カルボナーラで食中毒ですか!?
ってことは、怪しい食材は、
卵か牛乳、生クリーム、パルメザンチーズ、ベーコン.....?
カルボナーラの食材は、痛みやすいものが多いですね。
カルボナーラのソースは、グツグツと熱すると固まるので、
あまり熱さずにパスタと絡めますから、
新鮮な食材を使わないと、やばいことになりそうですね。(+_+)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月22日 00:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい