2008年01月04日

第一旭 木曽川店


今日は、仕事始め.....。
青空に雲が浮かぶ、
すっきりしない日中でしたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
wifeとのランチdeデートの話題です。名古屋嬢ハート3
一昨日、福袋を諦め、
wifeとドライブデート中、クルマ2ハート3
特製ラーメン専門店「第一旭 木曽川店」で、
ランチをしました。ナイフとフォーク

「第一旭」は、京都ラーメンのお店で、
チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシの具材に、
ストレート麺と濃厚スープが基本です。ピカーン
中部地方や名古屋市内にも数店舗存在します。

ラーメンのスープは、醤油味の一種類のみで、
メニュー展開は、チャーシューの有無によります。
wifeは、「肉なしらーめん」(550円)、
パパは、「らーめん」(650円)を注文しました。チョキ



ラーメン丼から、なみなみと注がれたスープが、
お盆に乗せられ、差し出される時に零れます。
このパフォーマンスが、定番でもあります。顔8

スープは、濃厚な見た目よりも、
あっさりしており、コクがある醤油味、
麺は、ストレートの卵麺で、柔らかくも食感があり、
九州の棒ラーメンを太くしたといった感じです。顔2

チャーシューは、そのまま食すと、
脂身が少なくパサパサ感があるものの、
スープと一緒に食べると絶妙な旨味を感じられます。顔5

その他の具材は、ネギとモヤシ、そして、メンマ。
メンマは、柔らかくもシャキッとした食感が生きており、
味付けは、メインのスープを邪魔せず控えめです。顔1

第一旭のラーメンは、
店舗によって味が違うのも特徴で、
自分の舌にあった味を探すのも面白いかもしれません。☆

bigsexy夫妻は、
スープ、麺、具の全てのバランスが纏まった
木曽川店の大ファンです!矢印1

「第一旭 木曽川店」地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16950
この記事へのコメント
最近和食ばかり食べていたので
妙にラーメン食べたくなっちゃいました♪
そろそろお店もやっているだろうし・・・
ガソリン高いので近場ですけどね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月05日 17:34
おせちもいいけど、カレーもね♪ってのがありましたよね。
今、無性にラーメン食べたいです(*_*)
けど、お餅が残ってますので食べないと、、、
来週、仕事の昼食はラーメン決定!!
Posted by てる at 2008年01月05日 17:56
もぐちゃさん、
ラーメンって、何だか無性に食べたくなる時ってありますよねっ!
先程、wifeと、名鉄メルサ地下にある
「熊五郎本舗」の味噌トウキビラーメンの話題で盛り上がりました。
最近食べてないので、食べに行こうかと♪(^_=)
ところで、白馬の帰る道には、
美味しいラーメン屋さんはなかったのですか?(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月05日 19:34
てるさん、
もぐちゃさんのへのコメントに関連しますが、
ラーメンの話しの前に、カレーを食べに行こうかと盛り上がっていました。
普通のカレーでは胃に重たいので、スープカレーにしようかと!(^_^)b
パパもお餅は好きで、昔はよく食べましたが、
年と共に、余り食べられなくなってきました.....。
我が家は、今年、餅を少なめにしたので、あと2〜3切れで終了です♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月05日 19:40
帰り道には美味しいお蕎麦やさんならありますよ。
3が日は結構閉まっていますし
Uターンラッシュが心配で先を急いでしまいました(TT
そうそう、夕食はカレーにしました。
みんな考える事は同じなんですね♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月05日 21:08
もぐちゃさん、
信州ですから、お蕎麦が美味しいですよね!
でも、パパは、蕎麦アレルギーだから、食べられないのです.....。(゜◇゜)ガーン
夕食は、カレーですか!
我が家は、頂き物の海鮮巻き寿司でした♪
明日は、何を食べようかなぁ.....。(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月05日 22:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい