2007年03月09日

自覚症状 〜メタボリックシンドローム〜


今日は、とても良い天気でした。晴れ
でも、陽が落ちてからの冷え込みは、まだまだ和らぎませんね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、最近、体調が優れないので、
月曜日のクッシング闘病記の続きです。ピカーン

腎臓の検査を受けるというところまで、書かせて頂きましたが、
当時の、パパの自覚症状を書き忘れてましたので、
今日は、そのあたりのことを中心に記事を書かせて頂きます。顔1

血圧が高すぎるということで、まずはその原因の探求するために、
腎臓の検査を受けることになったわけです。
でも、それには、パパの既往歴も関連していると思います。
中学生の頃、急性腎炎を患い、9ヶ月間の入院生活を送ったからです。
幸いにも、腎臓病は完治しましたが、血圧はずっと高めでした。顔7

そんなことがありましたから、頭の検査をして欲しいといきなり言っても、
それより先に、病歴のある腎臓からというのがセオリーってことでしょうね。顔1

自覚症状は、腎臓が痛いだとか、どうという症状はありませんでした。
只、血圧を測ったときに測定値が高めだと、
腎臓にも負担が係っているという知識はありました。
その他は.....、
それでは、まとめて上から順に行きましょうか!顔11

頭は、全体的が凝って、四六時中鈍痛が前頭葉にあり、
時折、締め付けられる様な痛みが。
顔には、シミやホクロが一晩の内に出来、毛穴全てにニキビって感じ。
耳は、耳鳴りがし、耳の中がベタついたり、大量の耳垢、付け根にオデキが出来たり、
ボーッという低音だったり、キーンっいう高音だったり、ゴーッと言う轟音だったり。
目は、目が乾き、目に血管が浮き出、目玉が飛び出る様な奥からの痛み、
そして、大量の目垢が出、飛蚊症。
鼻は、異常に臭覚が高まり、鼻垢が大量に。
口は、唇や口腔内に大きな口内炎、
歯は、冷たいものでも熱いものでも染みる程、エナメル質が無い様な。
首や喉のリンパ腺は腫れて痛み、所々にオデキが。
肩や背中は、筋肉が硬直し、常時筋肉痛、五十肩。
胸は、肋間神経痛。
腕や手は、筋肉が落ち、箸やペンを握ることが出来ず、手のひらは骨と皮の状態。
腹部の脂肪は大量に付き、完全なメタボリックシンドローム状態。
肝臓は、勿論、フォアグラ状態。
胃は、滅茶苦茶痛み、四六時中、胃痛に悩まされ、
お陰で腸も動きが悪くなり、極度の便秘、でも、頻尿。
腰部は、椎間板ヘルニアで、骨盤がズレ、足の長さが互い違いに。
臀部は、足に掛けて、座骨神経痛。
膝は、真っ直ぐ伸ばすと痛みが走り、
脹ら脛や腿は、腓返りが直ぐ起き、激痛に襲われること日常茶飯事。
足の甲は裏は、どのツボを押しても激痛が走り.....。顔13

症状が兎に角沢山で、これらに加え、全身の毛膿炎。
だから、身体中の毛膿炎から出血していました。
体臭もあり、加齢臭とは異なる嫌な臭いでした。
手足の爪は、反り返り欠け、そして捲れ上がりました。
そして、皮膚全体が弱くなっおり、
爪で触れただけでも皮膚が抉り取られ、出血した傷跡が今でも残っています。顔14

関節や筋が痺れ、全身が冷え性になっていました。
風呂に浸かると、身体の周りの水温が下がり、
まるで水風呂に入っている様な感覚でした。
だから、お風呂の湯温は、47~48℃に設定しないと、
湯が冷たく感じ、湯船に入れませんでした。
後は、高血圧、低脈拍等々.....。顔15

色々と、症状を列挙してきましたが、
今振り返ると、よくもこんな状態で、生活していたものだと、我ながら感心します。
前にも書かせて頂きましたが、
入院治療をする決定打となったのは、wifeの一言でしたが、
実は、書き忘れていましたが、自分自身のケジメとなる出来事もありました。顔6

パパは、約束事は、忘れたことはありませんし、必ず実行して来ました。
特に、仕事に関しては、約束を忘れることなどありませんでした。
そんな或る日、クライエントとの定期ミーティングの日時をすっかりと忘れてしまい、
約束の時間を過ぎても来ないパパをオフィスまで訪ねてきて下さいました。顔8

「bigsexyさん、今日はどうされたのですか?」
「今日、何かありましたっけ?」
「ミーティングですよ!」
「あっ!しまった!」
「やはり忘れておられたのですね!」
「全く、頭にありませんでした。申し訳ございません。」
「bigsexyさん、体調が相当悪いのではないですか?」

パパはこの時、クライエントに対するお詫びの気持ちよりも、
自らのミスが悔しく、許せない気持ちで一杯でした。顔10カチン2
仕事をこのまま続けることは、周囲に迷惑を掛けると悟りました。
この時、休職という言葉が、頭を過ぎったのです。矢印2
そして、前にも書かせて頂きましたが、wifeのこの言葉に背中を押されたのです。
「パパ、辛かったら仕事休んでも良いんだよ。私がパパや子供達を守るから.....。」キラキラ2

こうして、パパは、病気治療へ専念することを誓うのでした.....。☆


「パパの病気なんか、僕が一舐めすればバッチリさぁ!」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4845
この記事へのトラックバック
メタボリックシンドロームと和食 著 者: 武相荘翁 メタボリックシンドロームあるいは メタボリック症候群とか代謝症候群とか 呼ばれる状態が問題にされている...
メタボリックシンドロームと和食【美容と健康、ダイエット 皆様のおかげです。】at 2007年03月16日 16:21
杜仲茶には単なるダイエットだけでなく、メタボリックシンドロームの解消にも効果があります。メタボリックシンドロームは、内臓脂肪に加え、高血圧や高血糖、高脂血症が重複して発症...
杜仲茶がメタボリックシンドロームに効く【杜仲茶【杜仲茶ダイエット】】at 2007年03月28日 23:41
便秘による、こんな症状で悩んでいませんか?肌あれ、吹出物、食欲不振、のぼせ、頭重、腹部膨満、腸内異常発酵、痔 良いお薬の無料サンプル!プレゼント中!

無料サンプル!プレゼント!【ヘルス&ビューティーの本】at 2007年04月08日 18:26
うちのおじいが背中痛そうにしてる。。神経痛の治療っていいのがないんだってね。困ったわ
肋間神経痛というみたい【女の子のおしゃれ】at 2007年04月28日 19:57
夏の炎天下で仲間とゴルフを楽しんでいたそうです。
意識を失い病院に運ばれました。脳梗塞でした。
この季節こまめに水分補給を【乳酸菌 ミネラル 豊富な 黒砂糖きのこ超健康法!!】at 2007年05月13日 14:47
私達セレブになれちゃうよ!セレブよこんにちは!私はセレブを探して、石の上にも3年!で頑張ったんです。その甲斐あって、とうとう見つけたんです!これしかない!というセレブへの...
みんなセレブになろう!!【私達セレブになれちゃうよ!!】at 2007年05月28日 15:30
腰痛治療を始める上で、一番大切なことは、自分の身体のことを良く知るということです。ただ、整形外科に行ったり、整体院やマッサージ店に頼るだけが腰痛治療・腰痛対策ではありませ...
腰痛治療と食生活1【腰痛治療を完全ガイド】at 2007年07月07日 01:52
肋間 神経痛先日、夜、お風呂に入って体を洗ってると、左胸に痛みが。なんかこうキューっとくる感じで、場所が場所だけにイヤな感じ。大きく息を吸っても痛みます。で次の日、内科と...
肋間 神経痛 ろっかんしんけいつう【風水ゆったり生活】at 2007年07月12日 18:09
フコイダンは様々な生理活性が認められ、フコイダンの大きなパワーは医薬品としての将...
フコイダンの血栓抑制効果とメタボリック症候群予防【美味しいことが好き】at 2007年10月28日 18:08
この記事へのコメント
自分にとっての仕事って何だろうなんて今更思う機会が今です。
お金の為?そりゃそうだ。
自分の存在の証明?そんなたいそうなモンじゃ御座いません。
たいした仕事ではないのですが、真面目にこなしております。
仕事を下さるみなさんに感謝。
Posted by てる at 2007年03月10日 19:02
てるさんの言う通りです!
仕事があればこそ、稼いでいけ、暮らしていけるのです。
パパも同じで、仕事を持照ることに感謝致します。

今日は、結婚記念日!気分は最高です!
今、レストランから帰宅したばかりです。
ワインを一本を空けながらの仏蘭西料理フルコース。
でも、犬君とのデートの約束があるので、今から外出です。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月10日 19:55
こんばんは。Bmamです。
すごい症状で、よく生還されましたね。
なんか犬君の目から涙がでているように見えます。
Posted by Bmam at 2007年03月10日 20:07
スミマセン、Bmamさん、
犬君の目から伸びるのは、目脂です!(笑)
でも、改めて思い起こすと、凄い状況だと思います。
今思うと、耐えられるかどうかわかりませんが、
その当時は、症状が自分で理解できぬまま進行していったので、
逆に良かったのかも知れません。
同じ病気で苦しまれている方も多数いらっしゃいますが、
パパは、生還できて幸せでした。
いつ死んでも良い覚悟は、何時もありましたかたね。
っというより。そのまま生きて行くのが辛かったですから.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月10日 20:57
奥様の支えに感謝ですね。
病気治療、ファイトです。
Posted by みりん at 2007年03月10日 21:24
みりんさん、ありがとね!
今日も、wifeと二人っきりで、ディナーデートしてきました!
後で、記事を書くつもりですが、結構よい気分でね.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月10日 21:47
犬君の目からはそんなものが出ていたのですか(ガクッ)
Posted by Bmam at 2007年03月11日 18:57
スミマセン!(笑)
犬君は、パパに似ず、花粉症のようでして.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月11日 19:21
bigsexyさん、ただいま戻りました!!ちょこレピです。

ふぅ~本当にこの状態でよく生きてましたよ・・・。
相当辛かったでしょうに想像を絶します。
私は難聴になって以来、片耳が聞こえなく常に耳鳴りが続いてます。
疲労感に、口内炎も頻繁に出来ますし、飛蚊症もあります。
ですが!それがなんでしょう!
bigsexyさんに比べたらぜ~んぜん、軽いものです。
私だったらと想像するだけで怖いです・・・。
本当にbigsexyさんの強靭な精神力がわかりますよぉ。
Posted by ちょこレピ at 2007年03月19日 17:23
ちょこレピさん、お帰りなさい!
さっき、Blogへ遊びに行ってきましたよ!
記事が書ける様な状態で安心しました。
パパは、ちょこレピさんの健康のこと心配してたから、
元気で良かったです。

パパも、ちょこレピさんと同じ様な状態ですよ。
耳鳴りはしっぱなしだし、蚊も沢山飛んでます!(笑)
口内炎もしょっちゅうですが、この前は、上唇の真ん中にヘルペスが!
痛かったです〜ぅ.....。
お互い、身体の不調がありますが、楽しく元気に過ごしましょう!
元気があれば、何でも出来る! byアントニオ猪木
この言葉の通り、ちょこレピさんもパパも、
身体が悪いなりに頑張り、引っ越しも出来たのですからね。
こうして、Blogに記事を書け、皆さんと楽しく過ごせることに感謝です!
Posted by bigsexy at 2007年03月19日 17:36
大変な病気をされたのですね。
パパさんの、コメントでいつも元気をもらっているのに・・・
これからも身体に気をつけてまわりを明るくてらしてくださいね。
・・・じゃなくて、本当は元気あげなきゃいけないのにね・・・
それにしても、パパさんの奥様は素晴らしいですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
Posted by るな at 2007年07月17日 15:34
るなさん、
いえいえ、こちらこそ.....、
るなさんを始めとするBlog仲間の皆さんから、
パパは、沢山元気を貰っていますからねっ!(^_=)
こちらこそ、犬君共々、宜しくお願い致しま〜す♪

るなさん、ありがとうございま〜す♪
wifeが支えてくれたからこそ、今のパパの存在があります。
パパは、命ある限り、wifeを愛し続けます。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年07月17日 18:52
なんかドラマを見ているような夫婦愛ですね。
ちょっと感激・・・
Posted by るな at 2007年07月17日 23:25
感激だなんて、照れますねぇ.....ありがとうございます。(^^ゞ
そうですかぁ.....ドラマのような.....、
結婚以来、ドラマティックな結婚生活を送っていることは確かですね!
今回の病気で、死をも意識した時、
死ぬ怖さなどは、殆ど感じず、
それよりも、wifeの側に居られなくなるではないかというのが、
とても辛く、悲しく、寂しく感じました。
wifeの存在があったからこそ、そう言う思いになれたし、
そういう思いになれたからこそ、生還できたと思っています。
wife無しには、パパの現在や未来も、
そして過去も存在し得ませんね!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年07月18日 08:01
記事を読みました。
本当によく頑張りましたね。
パパさんの奥さんも犬君もパパさんのことを
支えてて、パパさんはどれほど、心強かったか・・・

私は、時々ガス抜き・・・を心がけています。
パパさんの言うことをちゃんと聞いていますよ!!

パパさん・ありがとう。
Posted by a-chan at 2007年11月09日 14:21
a-chanさん、
読んで下さったのですね。
長文記事ばかりですから、お疲れになったのでは.....。
人は、自分で生きているだけではなく、
人に、生かされているということです。
人は、一人では生きられず、支えられなくては生きられません。
そう、「人」という文字の成り立ちの意味も「支え合い」からですからね。
パパも、wifeを始めとする家族に助けられ、病と闘うことが出来ました。

ガス抜き.....、
どんなことであれ、人と色々な思いを分かち合うことは大切です。
パパの言うことを聞いて実行していれば、宜しい!(^_=)
人の思いを分けて頂く、思いやりも忘れずにねっ♪

「ありがとう」なんて言われると、
パパまで、嬉しくなってしまいます。
こちらこそ、「ありがとう!」。
Posted by bigsexy at 2007年11月10日 17:37
こんにちわ、パパさん! いつもクッシングの悩みで相談にのってもらっているたわんです。
やっと、インターネットができるようになりました。
早速、かえでさんとメールがしたくて、前に教えていただいたアドレスにメールしたのですが、入らなくて、この書き込みをみて頂いたら幸いです。

そして、初めて、いままでのクッシングの書き込みを全部みれました。

かえでさんが私と同じ病院で手術をされて、同じように家族とのコミュニケーションに悩み、過去にとらわれ、ポジティブになれないことに苦しんでいることをあらためて知りました。
私も周りから理解してもらえないので、内分泌の先生にも精神科の先生にも家族にも。
明後日で調度術後二ヶ月なんですが、精神異常で食欲不振、吐き気、下痢が続いていて、今週には血便が出てしまいました。
色々と相談したい事があるので、パパさん、かえでさんコメントまっています。
Posted by たわん at 2009年06月12日 18:00
たわんさん、
インターネットを導入されたのですね♪
かえでさんへのメールですが、
一応送信出来ているようですが、
残念ねがら、返信は一度もありません。
何か、ご事情があるのかも知れませんね。
クッシング病の後遺症と闘いながらに生活、
互いに理解し合いながら送れたら良いですね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月13日 00:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい