2008年10月26日

ドライトマトとベーコンのパスタ


今日は、午後まで、
昨晩からの雨が降り続く雨
愚図ついた空模様で、曇り
朝から、冷え込みました。
こう寒いと足が痺れ辛いです.....。顔15
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
今夏、我が家庭菜園で収穫した
ミニトマトで作った
ドライトマトのオリーブ漬けを
冷蔵庫の奥から取り出し、
パスタ料理に使ってみました。顔2

もっと早い時期に
ドライトマトのパスタを作りたかったのですが、
スイートバジルの豊作のため
ジェノベーゼソース大量産となり、
ジェノベーゼパスタとベーコンのパスタが中心となっていました。顔1

遅ればせながら作ったパスタは、
「ドライトマトとベーコンのパスタ」です。
勿論、ベーコンもドライトマト同様、
自家製ベーコンです。チョキ



材料は、二人分で、
パスタ 200g、ドライトマト 20片、ベーコン 50g、ニンニク 1片、
スイートバジル生葉 6枚、塩・胡椒・オリーブオイル 各適量です。ピカーン

調理法は、
先ず、ベーコンを適当な大きさに拍子切りにし、
フライパンにオリーブオイルを入れ、
ベーコンが、焦げ目が付く程度に炒め、
次に、半月切りにしたドライトマト、
薄切りにしたニンニクを加え炒めます。
更に、茹で上げたパスタを加え炒め、
塩胡椒をして軽く炒めたら、お皿に盛り、
スイートバジル生葉を乗せたら出来上がりです。グッド

ドライトマトの酸味とベーコンの塩味と
ニンニクの香味が相まって、
絶妙な味と香りを楽しませてくれる
美味しいパスタとなりました。顔11

勿論、wifeからも合格点を貰いましたびっくり名古屋嬢上



この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27948
この記事へのコメント
ドライトマトの何とも言えない旨みが良いですよね。
ワインは白ですかね?
それともドライ系のビールですかね?
合格おめでとうございます(^o^)/
Posted by てる at 2008年10月27日 07:29
パパさんベーコンのみならず、ドライトマトもお手製なんですね!スゴイ~~
安全で美味しい自家製食品って良いですね~bigsexy家の食品自給率かなり高いですよね~素晴らしい!!!
Posted by Starfield at 2008年10月27日 09:43
オリーブオイルのあっさりとしたパスタ、
大好きです♪
しかもトッピングがパパさん自家製なので、
さぞ美味しいんでしょうね~ d(^.^)

私も知人からもらったジェノベーゼソースが
冷凍庫にたっぷりあるので、
早く消費しなければ・・・(^^ゞ
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年10月27日 12:23
おいしそうなパスタ!うちは、ランチにパスタはいいけど、夜にパスタはやめてくれ!っていうわけのわからない松太郎の理由で、夜のパスタはジュニアと私の分だけです・・・が、松太郎の分のおかずを作らないといけないので、困ります。
Posted by 松姫 at 2008年10月27日 12:25
大量バジルで我が家もジェノベーゼ攻めに我が家も合いましたが、
これはまた、美味しそうなパスタだ~~。

ニンニクが収穫できましたら更なる自家製率アップになれますね!^^
Posted by まっく at 2008年10月27日 15:45
ドライトマトのパスタは旨いですよね。愛情こもってるからなおさらだと思いますが。
Posted by senchan at 2008年10月27日 17:54
てるさん、
ドライトマトは、トマトの旨味が凝縮され、とても美味しいですよね♪
白ワインを頂きたかったのですが、
昼食だったため、アルコールは無しでした。
合格を頂いたので、来年も頑張って作って、
是非、白ワインやドライビールで頂きたいと思います!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月27日 23:56
Starfieldさん、
お褒め頂きありがとうございます♪
そうなんです!
ベーコンもドライトマトもバジルも自家製です!
家庭菜園で、無農薬で育てたプチトマトとスイートバジルだから安心です。
来年も、頑張って、沢山収穫できるようにしたいです♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月28日 00:02
とんちっちさん、
今回のオリーブオイルは、
ドライトマトを漬けていたものをつかったので、
仄かにトマトの香りがし、甘みがあるものでした。
bigsexy農園やbigsexy工場でつくった食材は、とっても美味しいですよ♪(^_^)b

お知り合いの方も、ジェノベーゼソース頂いたのですね♪
是非、パスタやピッツア、ブルスケッタやドリアタに使ってみては?
我が家も冷凍庫にストックするのですが、
家族や職場の同僚に人気で、直ぐに完売してしまいます!(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月28日 00:13
松姫さん、
美味しそうですか!?
そう言って頂けると、とっても嬉しいです♪(^○^)

松太郎さんの「夜にパスタ禁止令」、
多分、炭水化物のパスタを夕食で頂くと
翌朝まで胃に凭れるのではないでしょうか?
何を隠そう、パパも、夕食の炭水化物は極力摂らない様にしていますからねっ!(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月28日 00:18
まっくさん、
やはり、スイートバジル農園のオーナーさんは、
ジェノベーゼソースとは、濃密な関係を築いていらっしゃるのですね♪(^_=)

来年の収穫に向けて、ニンニクの栽培を始めましたので、
収穫の他、料理することも楽しみにしています!
今回の料理で、ニンニクのみ市販品だったので.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月28日 00:23
senchanさん、
ドライトマト、そのまま食べても美味しいですよね♪
ドライトマトは、家庭菜園で育てたものを使ったので、
食材への愛情と料理への愛情の相乗効果が出て、
美味しいパスタになったのだと思います!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月28日 00:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい