2007年03月13日

花便り 杁ケ池公園

りりパパさんが、今月はじめにUPされた記事「杁ケ池公園♪」を見て、出かけてみました。

りりパパさんが訪れたころは暖かかったようですが、今日は池を渡ってくる風が冷たかったですねえ。
池の周りを一回りしたが、ぢぢの散歩にはちょうどいいくらいの距離でした。

  カワヅザクラ

 
                 ツルニチニチソウ                         ユリノキ

  モズ


カワヅザクラ(河津桜)が今満開です(本数は少ない)が、ソメイヨシノ(染井吉野)の蕾はまだまだ固いようです。
レンギョウも咲き始め、また園内各所で良く剪定されたユキヤナギが白い可憐な花をつけています。
スイセン、ツバキはもう終わりに近いようです。
ユリノキ(別名 チュウリップの木)も芽吹き始めていました。 5月頃に、おわんのような形をした大きな花が咲きます。 是非その時期には見に行きたいと思いますが、高い枝の上の茂った葉の間に咲くので撮影は難しいかもしれない。

最後になりましたが、情報を提供していただいたりりパパさん、ありがとうございました。
名東区の猪高緑地、牧野池緑地もいいですよ。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t4975
この記事へのコメント
ぢぢばばさん☆
素敵な写真ですね!
うちは、サクラの花しか目に留まらなかったものでお恥ずかしい限りです。。
まだまだぶり返しの寒さが続いていますが、草花を見て、確実に春は訪れているのを実感しますね♪
猪高緑地は行こうと思いつつまだ行ってなかった公園の一つなので今度行ってみようと思います。 ありがとうございます!
Posted by リリパパ at 2007年03月13日 20:49
こんばんわ。
杁が池の公園に、こんなところがあったんですね。
大学に通っていて数年前には、ほとんど毎日すぐ横を通っていたのですが・・・。
寄ったことは一度もありませんでした。^^;

ぢぢさん、下の鳥ですが・・・「モズ」 ではないですか??
鳥はかなりの望遠でないと撮れないですよね。
うーん、ぢぢさんのデジカメはやはり高性能でないと・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月14日 00:41
名古屋っ子さん
あまり自信がなかったので、トリミングせずにUPして誤魔化そうとしたのですが・・・!(笑) バレチャッタイ
ビューアで拡大して確認しましたが、羽の色、顔の色からして、おっしゃるとおり「百舌」ですね。 くちばしの形など、もう少しシャープに撮れていたらねえ。
知識の欠乏、テクニックの稚拙を、カメラのせいにしている・・・

トリ違えたようです。 
ご指摘ありがとうございました。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月14日 09:54
りりパパ さん
レスが前後してしまった。 申し訳ありません。

ぢぢは花ばかり探しながら、歩いてますから・・・
猪高緑地も広いですよ。
何か新発見があったら教えてください。

ところで、ひとつ教えてください。
ハンドルネームなのですが、
「りりパパ」 それとも 「リリパパ」?
ぢぢは、ひらがなの「りりパパ」を使っていますが・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年03月14日 13:40
いえいえ、私もコメントしようか、かなり迷ったんです。
何回か両方の写真を確認したりして・・・。

でもモヅモヅ迷わないで、コメントして良かった・・・かな?
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月14日 23:58
これからもドンドンご指摘ください。
オイオイ、まだ間違ったこと書く気かい?

モー、ズっと反省してろい!   モ~ズ訳ない・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年03月15日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい