2008年11月10日

エールイーストバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日の天気は晴でしたが、晴れ
冬の陽気の様な冷え込みでした。
こういう日は、
膝から下が、冷えて痺れて痺れます.....。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事の続きで、
ピーマンの肉詰めバルサミコ酢ソースがけに、
「エールイーストバンズ」を添えました。顔1



今回の発酵酵母は、
先日、エールイーストで仕込んで発酵させた
自家製ラガービールの残留酵母を用いました。
意外にも、上面発酵ながら、
下面発酵のラガーイーストの様に、
沈殿する酵母が多かったからです。チョキ

レシピは、ラガーイーストバンズ同様ですが、
上澄みを除いた沈殿酵母190ccを発酵母としました。グッド

いつもの様に、ダッチオーブンで焼き上げたのですが、
鍋と蓋をプレヒートしたのみで、
肝心の上火ヒーターを使い忘れてしまいました。顔8

そのお陰で、しっとりと焼き上がった
エールイーストバンズは、
しっとりとした食感と仄かなビールの香りがし、
とても味わい深い仕上がりとなりました。顔11

自家製ラガービールと共に食したwifeからは、ビール名古屋嬢
またまた褒めて貰いました♪顔5ハート3
また、作ってみよっかなっびっくり






ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t28547
この記事へのコメント
お花みたいな出来上がりですねっ(^^)
ほんのりピンク色になっている気がするんですが、
酵母の関係なんでしょうか・・・?
しっとりとした食感ってことは、中華まんのよぅな感じっ!?
ピーマンの肉詰めにピッタリですねっ♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年11月11日 00:09
とんちっちさん、
お花みたいですかっ?
だから、ほんのりピンク色の見えるのかなっ!?
その通り、ビール酵母のブラウンカラーの関係で、
色が薄茶で、照明が電球色なので、
それが反射して、暖色系に写ったのでしょうね。
実際には、焦げ目が付く寸前の状態です。(^^ゞ
そうそう、食感は、中華まんの様ですが、
熱々でしっとりもっちりでしたよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月11日 00:58
ビール酵母のバンズ美味しそうですしおしゃれですね!
ピーマンの肉詰めバルサミコソースも美味しそうです。
バルサミコ酢大好きなので真似させてください。
Posted by ちょこレピ at 2008年11月11日 17:20
コメありがとうございましたっ♪
bigsexyさんは本当に物知りなんですねっ!
すごいなぁっソンケーしますっ!
そして毎回おいしそうな料理にビックシ。
写真を見たとき、最初「たまごっ」って思いました。
なんだかパッとみたまごなんです。私の目がおかしいだけだと思いますが;
Posted by 流香 at 2008年11月11日 18:01
ちょこレピさん、
ビール酵母バンズは、お酒好きな方にはピッタリですね♪
ってことは、ちょこレピさんにも.....。(^_^;)
バルサミコ酢ソースは、どんな料理にも合いそうです。
今回は、冷蔵庫にずっと残っていた白ワインを使いましたが、
赤ワインを使っても良いと思います。
是非、バルサミコ酢ソースをお楽しみ下さいね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月12日 00:11
流香さん、
いえいえ、物知りというか、
カラーピーマンを食した時感じた甘味から、栄養価に興味をもったので、
それを調べたから、知っていただけですよ!(^^ゞ
確かに、バンズは、艶々で大きな卵のようですね♪
何処か、草むらにでも置いておくと、ビックリされるかも知れませんねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月12日 00:15
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい