2008年11月18日

満天星亭

さて、昨日のアクシデントにもめげず、今日は尾張旭の「どうだん亭」へ出かけた。

名前の通り深紅のドウダン(満天星)ツツジが紅葉と松の緑とあいまって見事!
岐阜県坂下村(現在の飛騨市)から移築された母屋と離れ(2階)と庭園とで構成されている。
庭園内に立ち入ることができないのはザンネン!





どうだん亭は、春と秋、ひな祭りの年3回一般公開される。
今秋の一般公開は、24日(振替休日)までの10時から16時。

因みに、ドウダンツツジは、春には壷を逆さにしたような真白の小型の花をつける。
ここのドウダンツツジは大木が多く、春には秋と全く違った趣を味わうことができる。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t28867
この記事へのコメント
こんばんは。

見事に真っ赤なドウダンツツジですね。

この花?木?は中津川の市の花なんですよ。

あっ、献体の搭の前にも立派なのがありますね。

最近通ってないのですが、今頃真っ赤でしょうね。

明日、見て来ようかしら。
Posted by スバル at 2008年11月18日 20:38
献体の塔のドウダンツツジは知りませんでした。

一度みてみたいです。
Posted by boppoboppo at 2008年11月19日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい