2008年11月25日

コーヒーバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨晩の雨模様とは打って変わり、
今朝は、青空が広がりました。晴れ
午後からは、曇模様となり、曇り
夜には、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
久し振りにダッチオーブンで
パンを焼いてみました。
何時ものホワイトバンズに、
コーヒーを練り込んだ
「コーヒーバンズ」です。顔1



レシピは、
ホワイトバンズと同じですが、
大匙2杯分のコーヒー豆をミルで粉状にし、
生地に練り込むだけです。チョキ



後は、ダッチオーブンで、
上火ヒーターを使って焼き上げれば出来上がりです。グッド



一囓りすると、
口の中一杯に、
コーヒーの香りが仄かに漂います。
期待していたコーヒー独特の苦味は、弱かったものの、
コーヒー好きのbigsexy夫妻には、
たまらない味わいとなりました。顔5

そして、昨日、
弱かった苦味を強くする工夫として、
バターを生地に練り込むのを止めて焼き上げました。チョキ



出来上がりは、
色合いも濃く、
予想を上回る程の強い香りと苦味が、
コーヒー本来の味わいを楽しませてくれました。顔11

イタリアン焼きナス
ジョルジョ・デュブッフ・マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーと共に、
美味しく頂きました♪顔2







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t29244
この記事へのコメント
コーヒーバンズに、
粉状にしたコーヒー豆を
直接練りこまれたんですね!
へぇ~、美味しそぅ~o(^-^)o

パパさんちの食卓は、いつも愛情こもった
手作りの作品達でステキですねっ☆
Posted by とんちっち at 2008年11月26日 12:32
とんちっちさん、
ありがとうございます♪↑(^^_)ルン♪
そんなコーヒー好きなとんちっちさんに、
是非、食べて頂きたいバンズです!(^_^)b
直接パウダーを練り込むことで、
コーヒー豆の芳醇な香と苦味を楽しめました。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月26日 23:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい