2007年03月16日

ジャージーロール ストロベリー 〜LeTAO〜


今日は、風もなく、清々しい青空が広がるお天気となりました。晴れ
朝の散歩時の犬君も、この天気に気分を良くしたのか、
引っ張りもなく、ホリホリをするという駄々も捏ねず、颯爽と歩いていました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日に続き、今日もスイーツの紹介です。顔1
星ヶ丘三越で催された「春の北海道まつり」で購入した、
ルタオの「ジャージーロール ストロベリー」です。
ジャージーロールは、ドゥーブル同様、
ルタオを代表するスイーツであり、人気も高いようです。キラキラ
先日、ご紹介させて頂いた「ショコラ マスカルポーネ ルバーブ」同様、
こちらも期間限定商品だった気がします。顔6
今日も、wifeと珈琲のお供に、こちらを頂きました。ナイフとフォーク



ズッシリと重いのですが、カステラの食感はふわふわで、
このアンバランスさがとても良いです。顔11
生クリームと絡み合うストロベリージャムが、
甘いだけのジャムではなく、程よい酸味もあり、絶妙のバランスです。
ストロベリーの粒々感も楽しめ、大変気に入りました。
生クリームの味は、濃厚ながらもさっぱりした感じでした。顔5

北海道物産展では、六花亭のバターサンドと同様、
bigsexy家の定番にするつもりです!矢印1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5049
この記事へのトラックバック
bigsexyさんがルタオのお菓子を紹介されていたので前に買って食べた時に写真を撮ルタオのドゥーブルフロマージュをご紹介!テレビ番組「松伸」で全国に名前が知れ渡った小樽ルタオの「...
ルタオのドゥーブルフロマージュ【Music & Passion】at 2007年03月19日 21:13
この記事へのコメント
連日のスウィーツのご紹介、おいしそうで、ヨダレ物です。
ロールケーキは最近ブームで、以前よりずっと美味しくなっているのが良いです。
ジャージーロールと言う名前から想像するに、ジャージー乳で出来ているのかしら?
濃厚なフレーバーが想像できます。
私も北海道物産展で、探してみます~。
Posted by フランソワ at 2007年03月17日 00:13
こんにちはー!
カステーラは 本体?もおいしいですが、端切れは 蜜がたまっている実は一番美味しいところだと 松姫はおもいます。
そうそう、いちご餅ですが、今年は温かかったのでイチゴがでっかっすぎてしかもスカスカ甘さがない・・・というか あまりよくないので、3月始で終わりにしました。ごめんなさい。また 来年・・・・楽しみに御願いします!

和菓子はアンコが命ですが洋菓子は 生クリームが命ですよね。
松太郎は 製菓学校にいってたので、実習で作ったケーキをもってかえってきました。 学校で生クリームを扱っていたので、ケーキをたべて「あっここは、OO生クリームっていう業者用のをそのままつかとる!」とかわかります。
そういう オリジナルのないケーキ屋は 実際あまり流行ってないです。
北海道は おいしい菓子屋が多いので一度旅行したいです。
Posted by 松姫 at 2007年03月17日 14:06
フランソワさん、
少し前のロールケーキとは、ひと味もふた味も違いますね。
名前通り、ジャージー乳を使用した生クリームですので、
まさに、フランソワ三の表現通り”濃厚なフレーバー”です。
ルタオのHPに、北海道展への出品情報が載っていますので、
ご参考にされると良いです。
でも、人出や賑わいが凄いので、我々のような病気の方々にはきついです。
でも、止められませんね!(笑)
限定商品をゲット後、イートインして、定番商品を買って帰るパターンです。
Posted by bigsexy at 2007年03月17日 16:55
松姫さん、
パパも松姫さんのカステーラうんちくに乗っかります!
その通りだと思います!
パパは、一頃、カステーラの切れ端が無性に食べたくなり、
何軒かの店を探し回ったことがありました。

いちご餅、残念です。
初めて松屋さんに伺って、精算して帰り際にいちご餅を見つけ、
車に戻ってから、今度来た時に購入しようと考えていました。
でも、次に行ったときにはなく、その次も.....。
そういうことなら、ありませんよね.....。
来年までは、辛すぎます!(∋_∈)

松太郎さんは、お若いのに立派ですね!
和菓子のみならず、洋菓子にも精通しているとは.....。
っということは、この前の松姫さんの誕生日ケーキも松太郎さんが?
パパも、昔は、よくクリスマスにデコレーションケーキを作ったけ.....。
生クリームの出来とスポンジの柔らかに気を付けていました。
和菓子が餡なら、洋菓子は生クリームですね!
松太郎さんは、美味しい餡を作られるので、
生クリームもきっと美味しいでしょうね!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年03月17日 17:17
六花亭のバターサンド 美味しいですよね!
私も奥さんも大好物です。
最近、北海道に行く人居ないモンで、やっぱり物産展を狙うしか・・・
っでもって、ご無沙汰です。
ロールケーキも美味しそう、、お酒の話しかしませんが、私も甘いもの大好きです♪
Posted by てる at 2007年03月17日 18:27
てるさんもそうですか!
やっぱ、六花亭のバターサンドは外せませんね!
これは、ずっと前から食べ続けてますけど、飽きは来ないです。

やはり、ラブラドールの飼い主さんは、甘いもの好きが多いのかなぁ?
パパの元同僚も黒ラブの飼い主、スイーツ大好きでした。
因みに、その黒ラブ、我がワンコ達同じで、元気一杯の子です!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月17日 18:40
元道産子の私にとって、「どうして道外の人ってこんなに六花亭のお菓子が好きなんだろう?!」だったのですが、道外に出て美味しさを実感しています。

オタルじゃなくてルタオはドゥーブルフロマージュが大好きです。ジャージーロールは試したことないので今度試してみたいです!
Posted by senchan at 2007年03月18日 10:39
確かに.....。
実は、パパも今の家に越してくる前に住んでいた家の近所にラーメン屋ができ、
そこが人気店となり、毎日、行列が出来る程でしたが、
一度も、そのラーメンは食べませんでした。
色々なことが判っていると、逆に食べれれませんね!

ドゥーブルフロマージュ良いですね!
この前、ルバーブのを食べたから、
今度は、ノーマルなのを食べたいなぁ.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月18日 16:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい