2008年11月30日

パエリア 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今日は、暖かな陽が差す、晴れ
穏やかな日中でしたが、
青空には、多くの雲が浮かんでいました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週末、
ダッチパンを使って、
パエリアを作ってみました。顔1



材料は、8人前で、ピカーン
米4合、水4カップ、ホールトマト1/2缶、サフラン2.5g、
ニンニク4片、タマネギ大1個、カラーピーマン赤黄各1個、
アサリ、エビ、イカ、鶏肉、
オリーブオイル、白ワイン、塩、胡椒、各適量です。

作り方は、
予め、サフランをぬるま湯に浸けておき、
米を洗ってザルに揚げ、水を切っておきます。パー



プレヒートしたダッチパンに、
オリーブオイルを入れ、
アサリを軽く炒めた後、
白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにし、
火が通ったところで、取り出します。
焼汁は、米の炊き込みに使いますので、
捨てずに取っておきます。パー



オリーブオイルを入れ、
エビを両面焼き色が付く程度に炒め、
アサリ同様、焼汁と共に取り出します。パー



オリーブオイルを入れ、
イカも、エビ同様に炒め、
焼汁と共に取り出します。パー



オリーブオイルを入れ、
薄切りにしたニンニクを
焼き色が付き香り立つまで炒めます。パー



炒めたニンニクに、
微塵切りにしたタマネギを
透明色になるまで、焦がさない様に炒めます。パー



炒めたニンニクとタマネギを
ダッチパンの縁に除け、
オリーブオイルを加え、塩胡椒をし、
鶏肉をダッチパンの中央で十分に炒めます。パー



先程同様、炒めたものをダッチパンの縁に除け、
ホールトマトをヘラで潰しながら、
色が黄色っぽくなるまで炒めます。パー



米を加え、炒めた具材と絡めます。パー



米が、透けてくるまで炒めます。パー



サフランを浸けた水と
それぞれの具材の焼汁を加え、
強火で煮立たせた後、30分程弱火で炊き込みます。
その後、鍋から聞こえるパチパチ音が、
乾いた音になってきたら、火を消します。オーケー



先に炒めたアサリ、エビ、イカの他、
刻んだカラーピーマンを並べます。チョキ



鍋の蓋を用いると水気が残るので、
新聞紙を被せて、10分程蒸らしたら、
パエリアの出来上がりです。グッド

何時もは、パエリア鍋を使うのですが、
今回は、初めてダッチパンを使って作ってみました。
その甲斐あってか、美味しいお焦げが出来上がりました。
勿論、味も香りも過去最高の出来映えと
wifeからも褒めて貰えました♪名古屋嬢ハート3

パエリア鍋やダッチパンが無くたって、
フライパンと新聞紙が有れば、
美味しいパエリアが出来ますから、
皆さんも、是非、挑戦してみて下さいねびっくり顔11






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t29423
この記事へのコメント
ぱぱさーーーん。こ、これ私の大好物!
パエリアって幸せな食べ物です…

出来上がりまでの手間がかかってこそパエリア。
パパさんと作り方は殆ど一緒でした♪
そして私が作るとお米の炊き具合が・・・と思いきやパパさんみたいに透けてくるまで炒めればいいんだ♪これで上手くいきそう!!!!

サフランだけは外せない一品!
普段は海老を食べない私でも海老のエキスがたまらない・・・
おこげも想像しただけで脳汁が出てきますね。

これを気軽に食べられるなら毎日食べたいです!
スペインかパパさん家に移住するのもありだなと思いました♪
Posted by まっく at 2008年11月30日 23:27
まっくさん、
パエリアお好きなのですね!
パエリアって、食べるとホント幸せな気分になりますね♪↑(^^_)ルン♪

そうそう、パエリアって簡単そうで手間がかかり、
手間がかかっている割りには、結構、簡単な料理だと思います。
調理する行程から、出来上がりを思い浮かべ、
幸せになるのが、この料理の楽しみの一つでもあります。
その行程が、マックさんと同じとは!
お互い、同じ美味しさを味わっているわけですね♪(^_=)

サフランは、絶対に欠かせないアイテムですね!
これが無くては、パエリアが、パエリアになりませんもんねっ!
それに、お焦げも、外せないです。(^_-)

パエリアを毎日食すなんて、幸せですね♪
我が家で、食しますか!?
ならば、パパは自家製ビールを用意しますので、
まっくさんは、冷た〜ぃとびっきりの白ワインを用意してねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年11月30日 23:57
パエリア、以前、TV番組の中で、
志摩スペイン村パルケエスパーニャ内のを
紹介しているのを観た事があるんですけど、
海の幸が豊富に入ってて、ゴージャスですよね。
家でも簡単にできるって、紹介されてましたけど、
材料揃えるのが、まず、大変そぅ~って
思いました。。。(^^ゞ
一度、食べてみたいなっ♪
Posted by とんちっち at 2008年12月01日 12:21
とんちっちさん、
パエリアは、手を抜けば、簡単ですよ!
具材を取り出さずに、そのままどんどん炒めればねっ♪
でも、味に拘るのなら、具材を別々に炒めた方が良いです。(^_^)
我が家のパエリア鍋は、パルケエスパーニャで購入したものです。
大きな鍋ですが、材質が薄いため、反り返ってきているのが玉に瑕です。(^_^;)
美味しいパエリア、是非、お試し下さい!
ポイントは、サフランです♪
これだけは、忘れてならない食材です。
後は、お好みのものを入れれば、大丈夫ですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月01日 22:53
色合いがとてもいいですね。
太陽の色って感じで。
手間をかける事に楽しみを感じて作ると美味しいものになるんですね。
う~ん、ビールでもワインでもいけそうですね!(^^)!
Posted by てる at 2008年12月02日 06:21
てるさん、
カラーピーマンが、完熟してないので色合いが少し悪いですが.....。(^_^;)
確かに、スペイン料理と言うことで、太陽が思い浮かびますよね!
何をするにも、仕込みは大切だと思います。
ハイ!ビールとワインで頂きました♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月02日 21:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい