2008年12月04日

家庭菜園 〜ニンジン間引き〜


今日も、青空が広がり、晴れ
穏やかで温かな陽気でしたが、
明日からは、下り坂の天気だそうです。矢印2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
我が家庭菜園で栽培している
ニンジンを間引きしてみました。顔1

恐る恐る緑色の葉と茎を持って引っこ抜いてみると、
美しいオレンジ色の可愛らしいニンジンが出てきました。顔8



種蒔きの時、プランターに種をまく過ぎたので、
これまでに何度か間引きをしていますが、
今回は、ニンジンらしい姿を見ることが出来ました。顔2

土を洗い落とし、
生で食してみましたが、
非常に甘味が強く、
とても美味しいミニニンジンでした。顔11

折角だから、もう少し、間引きしてみようかなぁ.....。顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t29603
この記事へのコメント
可愛ぃ人参ですねっ(^0^)
最近、よく人参を食べてます♪
昔っから、大好きな野菜の一つなんですけど、
レンジで温めて、ハワイアンソルトを
数粒のっけて食べてます~(^ー^)
(塩分取り過ぎ??)
Posted by とんちっち at 2008年12月05日 12:12
おぉ〜!
間引きでこれくらい大きいと食べられるしグッドですね!
わたしも種を余らせるくらいだったらパパさんみたいに
沢山蒔いて間引きも楽しめるようにしたいと思いました。
Posted by まっく at 2008年12月05日 15:07
いい感じですね。
最高に新鮮な野菜スティックですね。
間引きしすぎにお気をつけください。
きっと・・・
早読みしないで育ったニンジンのレシピを楽しみにしてます。
Posted by てる at 2008年12月05日 15:44
パパさ~ん、超超、超ご無沙汰です。
遊びに来ちゃいました~。

パパさん、がんばっておられますね!エライ!
お料理作りにパン作り、家庭菜園に犬君のお世話。
ブログから幸せなご家庭のオーラが感じられますよ!
ニンジン、みずみずしくて美味しそうですね。
このニンジンはお正月が近づく頃によくみられる東洋系のニンジンですか?
先が尖がっているのでそうなのかなあ・・って。

根っこの部分と、葉っぱも食べました?
私は大根の葉は美味しいのでよく食べますが、
ニンジンの葉はないかなあ~。
ピーマンの葉は食べたことあるなあ・・・。

また遊びに来させてくださいね~。
Posted by ダニーママ at 2008年12月05日 19:13
とんちっちさん、
可愛くて綺麗なオレンジ色でしょ♪
ニンジン、大好きなのですね。
温野菜にして食べるのは、体に良いですが、
塩分の取り過ぎは、体には良くありませんよ。
水分を多めに取り、塩分を蓄積しない様にね!(^_^)b
でも、ハワイアンソルトで食べるの、美味しそう.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月05日 22:18
まっくさん、
そうでしょ♪
この前の間引きの時は、殆ど葉っぱだけでしたから、
今回は、根も育っていたので良かったです!
でも、種をバラ蒔き過ぎたので、
間引きが大変で、困っています.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月05日 22:23
てるさん、
ニンジンの栽培は初めてなので、
イマイチ、育ち具合が解らず、戸惑っています。(^^ゞ
そうそう、野菜スティックよりも、美味しいですよ♪
間引きのし過ぎと言うよりも、
放ったらかしなので、間引きをしなくては.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月05日 22:27
ダニーママさん、
ホント、お久し振りですね!
復活されて、パパも嬉しいですよ♪\(^_^)/

ダニーママさんが、充電されている間、
パパも、皆さんに支えられながら、頑張ってきました。
Blogからオーラが感じられるのは、
我が家は勿論のこと、Blog仲間達による力も大きいです。
これからも、出来る限り、続けて行きたいと思っています。(^_=)

ニンジンの種類は、何だったかなぁ.....。
確か、日本の品種名だったと思いますから、東洋ものですね。
間引いたものは、葉っぱも含めサラダにして食べています。
犬君も、間引いたニンジンが大好きです!
パパも、ダイコンの葉っぱは好んで食べますが、
ピーマンの葉っぱは、夏場に、
犬君の真似をして、一緒に食べてみました。
柔らかくて、とても美味しかったです。(^○^)

こちらこそ、今後ともヨロシクね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月05日 22:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい