2008年12月07日

春菊とジャコのパスタ


昨日の冷え込みとは打って変わり、
今日は、風もなく穏やかで、
青空の広がる、暖かな陽気でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
我が家の家庭菜園で収穫した春菊とジャコを使って、
「春菊とジャコのパスタ」を作ってみました。顔1



早速、レシピの紹介です。ピカーン
材料は、二人分で、
パスタ 200g、春菊 一束、ジャコ 大さじ3杯、
胡椒・オリーブオイル 各適量です。

作り方は、
予め、春菊を茹で上げ、
水気を十分に切り、微塵切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、
春菊、ジャコの順に入れ炒めます。
次に、茹で上げたパスタを加え、
具材と絡む様に炒め、胡椒をしたら出来上がりです。グッド

食したwifeのは、名古屋嬢
春菊の香りとシャキシャキした食感が、
ジャコの程良い塩気と相まって、
とっても美味しかったと喜んでくれました。顔5矢印1

今回は、ジャコを使うということで、
塩は使わないで調理しましたが、
十分な塩気を取れました。
また、ニンニクを加えることも考えましたが、
春菊の香りを生かすため、取り止めにしました。
でも、加えることにより、風味が良くなると思います。
次回は、そうしてみようかなぁ.....。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t29711
この記事へのコメント
あっさりとしてヘルシーそぅで
美味しそぅ~(^ー^)
学生時代は、トマトソースのパスタが
一番好きだったんですけど、
最近は、オリーブオイル系のモノが
一番好きデス♪
春菊とジャコのパスタ、
作り方は簡単そぅなので、
今度、チャレンジしてみよぅかなぁ~ p(^。^)q
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年12月08日 12:19
美味しそうですね、
関西では春菊とは言わず、菊菜といいます。
菊菜は独特の香りですが、私は好きです。
父が畑で作っているので、いつもほうれん草と一緒に収穫して
どっさりと運んでくれます(^○^)

美味しそうだし、簡単そうですね、φ(..)メモメモ
こんど「春菊とジャコのパスタ」作ってみま〜す。
ジャコはカリカリになったのが好きです。
ニンニクのカリカリも大好きなんですが、
ニンニクと菊菜がケンカしないかなあ〜。
Posted by ダニーママ at 2008年12月08日 20:24
シンプルで美味しいものは素材がものをいいますね。
アクセントに山椒の漬物なんて如何でしょ?
Posted by てる at 2008年12月09日 08:05
とんちっちさん、
簡単調理であっさり味だけど、
とっても美味しいので、是非、挑戦してみて下さい!(^_^)b
パパも、昔は、トマト系でしたが、
今は、オリーブオイル系を好みます。
ラーメンも、あさりした塩系を好む様になりました。(^_^)
そうそう、パスタの件ですが、
春菊の水気は、しっかりと絞り、
ジャコは、こんがりと炒め、パスタと絡めるのがポイントです♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月09日 23:12
ダニーママさん、
春菊は、菊菜とも言いますね。
名古屋でも、菊菜という呼び名を耳にすることがあります。
パパも、春菊の香りは勿論、食感も好きです♪
お父様からどっさり頂ける環境、羨やましぃ〜!(^○^)

そうそう、ジャコは、こんがりカリカリに炒めた方が、
食感も良く、香ばしく、美味しいと思います。
ニンニクは、パパも、同様な思いで、パスしました。
味的には、O.K.だとは思いますが、
春菊特有の香りが、ニンニクで消えてしまいそうで.....。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月09日 23:19
てるさん、
そうそう、シンプルな物程、素材そのものが物を言いますねっ!
ってことで、山椒も考えましたが、
やはり、春菊の香と被っちゃうかなぁ.....っと思って.....。
ニンニク同様、香りの物は、春菊を生かせない様な気がして.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月09日 23:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい