2008年12月21日

簡単ローストチキン


今朝は、曇模様でしたが、曇り
日中は、晴れ間も顔を出し、晴れ
穏やかな陽気でしたが、
陽が落ちてから、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
クリスマス料理の予行演習も兼ね、
簡単ローストチキンを作ってみました。顔1

とはいっても、丸ごとの鶏ではなく、
鶏の股肉を使う予定でしたが、
売り切れていたので、
手羽元を調理しました。SOS



材料は、4人分で、ピカーン
手羽元12本、バター20g、レモン汁 小さじ2杯、
ジャガイモ3個、ニンジン1本、ローズマリー6本、
クレソン・塩・胡椒・サラダ油各適量です。

作り方は、
予め、手羽元にレモン汁を塗し、塩胡椒をし
ジャガイモとニンジンをサイの目に切っておきます。
熱したフライパンに、バターとサラダ油を入れ、
ローズマリーと共に、手羽元に焼き色を付けます。パー



オーブンプレートにクッキングペーパーを敷き、
その上に手羽元を並べ、
ジャガイモ、ニンジンローズマリーをその間に並べます。チョキ



オーブンプレートをオーブン上段に置き、
余熱無しの200℃で、20〜30分焼き上げます。オーケー



お皿に手羽元、ジャガイモ、ニンジンを盛り付け、
クレソンを添えれば、簡単ローストチキンの完成です。グッド

股肉ではなく、手羽元ということで、
ボリュームには欠けましたが、
仕上がりは、パリッとジューシーで、
wifeも太鼓判を捺す旨さに仕上がり、名古屋嬢☆
鶏の丸焼き調理成功への自信となりました。顔11

ところで、今回は、
簡単調理と言うことで、
何時ものダッチオーブンではなく、
火の管理が楽なキッチンオーブンを使いました。顔6

我が家のキッチンオーブンは、
コンベックと呼ばれる
ガスオーブンと電子レンジの同時加熱可能なタイプです。
これは、wife拘りのキッチンアイテムです。キラキラ2

コンベックとダッチオーブンの他、
電熱式のオーブン電子レンジもありますので、
我が家のオーブンは、三種類にもなります。顔3

今年の鶏の丸焼きによるローストチキンは、
昨年のダッチオーブン式ではなく、
コンベック式での調理法にするつもりです。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t30288
この記事へのコメント
パパさん、嬉しいです。
先ほど、クリスマス用に手羽元のお料理を載せましたが、同じ手羽元で載せている方がいるなと思ったらパパさんでした!
手羽元は安いのに美味しいですよね。
私のレシピはパパさんのように本格的でがないのでお恥ずかしいのですが・・・。
Posted by ちょこレピ at 2008年12月22日 17:50
クリスマスにパパさんお手製の
ローストチキンを作られるんですね。(^o^)
すごぉ~いっ♪
それにしても、パパさんちには、
オーブンが3つもあるなんて、
普通のおうちじゃありませんねっ!!
キッチンがおうちの半分を占めてるんじゃ…
なんてねっ(*^∇^*)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年12月23日 00:15
ちょこレピさん、
何という偶然でしょう!
ローストチキンはともかく、手羽元を用いたところが同じとはっ!
ことらこそ、ちょこレピさんの丁寧なお料理と比べるとお恥ずかしいです。
でも、簡単ローストチキンとしたので、良しとしますかねっ♪(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月23日 00:39
うわ~~~~♪おいしそ~~~~♪
ステキだな~~~\(*T▽T*)/
うちのベランダにもローズマリーがいっぱいなんだけど、日本の家庭料理(おばあちゃん料理)専門のあたいにはローズマリーをどう使えばいいか、わかんなかったんだけど、こうやってチキンと焼くのか~
あたいもなんちゃってローストチキンに初挑戦してみようかな~♪♪
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年12月23日 00:50
とんちっちさん、
昨年に続き、今年もローストチキンを作りましたよ♪
勿論、宣言したとおり、コンベックをで調理しました。
香ばしく仕上がりましたが、
旨味は、ダッオーブンの方が、奥深く感じました!(^_=)

コンベックは、ビルトインキッチン型で、
オーブン電子レンジは、一般的な電気式、
そして、パパの食の友でもあるダッチオーブン、
どれも、家の設計段階で、収納場所を決めたので、
どうにか収まっていますよっ♪(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月24日 00:02
ここほれにゃさん、
そう言って頂けると、嬉しいです♪
ローズマリーを栽培されているのなら、
やはり、鶏肉と合わせて、ローストチキンを作らなくてはっ!
肉料理にも、魚料理にも使え、重宝するハーブですから、
色々な食材と、組み合わせてみては如何ですか?
っで、そのレシピを、みんなに公開しちゃってくださいなっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月24日 00:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい