2008年12月26日

ローストビーフ


今朝は、とても寒く、
雪が舞降り、冷たい風が吹きましたが、雪だるま
空には、清々しい青空が広がりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一日遅れのクリスマスパーティーを楽しみました。
イブイブにコンベックで、
ローストチキンを調理したので、
ローストビーフをダッチオーブンではなく、
コンベックで挑戦しました。顔1



材料は、ピカーン
牛肉ブロック約600g、牛脂1片、
玉葱1個、人参1本、馬鈴薯10個、大蒜1個、セロリの葉一束分、
ローズマリー・セージ・サラダ油・塩・粗挽き黒胡椒各適量です。

調理法は、
先ず、下準備として、
牛肉を調理一時間程前から、
冷蔵庫から出し、室温に戻します。
その後、牛肉を凧糸で縛り、形を整え、
塩・胡椒を全体に擦り込み、
更に、暫く寝かせます。パー

次ぎに、ターンテーブルに牛脂を擦り込み、
ぶつ切りにした玉葱と人参、
薄切りにした大蒜と欠片ごとの大蒜、
馬鈴薯、ローズマリー、セージ、セロリの葉を並べ、
その上に、牛肉ブロックを置き、
サラダ油を牛肉全体に刷毛で塗ります。チョキ



230℃で予熱したオーブンで8分程焼き上げ、
更に、160℃で40分程焼き上げた後、
牛肉に、金串を刺し、
唇に暖かさを感じる程度であれば、焼き上げ終了です。グッド

その後、牛肉をオーブン内で、15分程落ち着かせ寝かします。
そうすることにより、切り分けた時の肉汁の流出を抑えられます。
この時間を待つことが、仕上がりに大きな影響を及ぼします。オーケー



今回も、前回のローストチキン同様、
ターンテーブルに残った
鶏肉や野菜類の旨味を使って、
グレービーソースを作ってみました。顔1

レシピは、ローストチキンの時と同様、ピカーン
300ccの水を鍋で熱し、
コンソメスープの素を1粒溶かします。
そのスープをターンテーブル流し込み、
焦げをそげ落とし、そのエキスを漉し、鍋に移します。
浮いきた油や灰汁を取り、白ワインを大さじ一杯加え、
塩胡椒で味を調え、
最後に、水溶きコーンスターチを入れ、
とろみを付けて完成です。

切り分けたローストビーフからは、
肉汁が溢れることなく、旨味が閉じこめられており、
更に、グレービーソースからの旨味と相まって、
最高の味わいを楽しませてくれました。顔5上

今回、調理した牛肉は、
職場の忘年会のビンゴゲーム景品である
5,000円分の商品券を使い
柿安で購入した黒毛和牛のランプ肉だったので、
素材の旨味が大きく影響したのも、
ローストビーフ成功の勝因だと考えます。
只、予算から足が出たのは、痛かったですがねっびっくり顔3



でも、wifeを始め、名古屋嬢ハート3
家族全員で美味しく食べられたのは、ナイフとフォーク
調理人のパパにとって、
最高の喜びでした♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t30479
この記事へのコメント
是非、副業でレストランをやってください。
ご家族が羨ましいです。
Posted by みりん at 2008年12月27日 00:39
調理のポイントを熟知してますね…!
改めてパパさんの料理に感動デス。
何度も挑戦&研究を積んできた
結果なんでしょうね(^^)
すごいなぁ~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年12月27日 01:49
みりんさん、
副業は難しいので、引退後では如何ですか?
えっ!それじゃあ遅いって!
そう言って頂けるのが、最高の賛辞です。
ありがとうございます♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月27日 12:18
とんちっちさん、
そうデスかぁっ!ありがとうございます♪
料理のポイント熟知というよりも、
経験からの学んだといった方が正しいかも知れません。
そう、失敗を何度も繰り返した証でもあります。
思い付いたら、試してみないと気が済まないので.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月27日 12:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい