2009年01月03日

ローストポーク


今日の天気は、晴模様でしたが、晴れ
冷たい風が吹く、とても寒く感じました。
早いもので、正月三が日が過ぎようとしていますが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?



っというわけで、年末に、
オーブンによる三大ロースト料理の内、
ローストチキンローストビーフを制覇したので、
最後の一品であるポークを用いた
ローストポークに挑戦してみました。
ローストチキン、ローストビーフに続き、
勿論今回も、ダッチオーブンではなく、
コンベックにて調理しました。顔1

材料は、ピカーン
豚もも肉ブロック約600g、
玉葱1個、人参1本、じゃが芋2個、大蒜1個、
ローリエ2枚、ローズマリー4本、
バター30g、白ワイン大さじ1杯、塩・粗挽き黒胡椒各適量です。

調理法は、
下準備として、豚肉を凧糸で縛り、形を整え、
塩・黒胡椒をして暫く寝かせます。
その間に、玉葱、人参、じゃが芋を適当な大きさに切り、
大蒜2片を薄切りにし、残りは皮を剥いて丸ごと使います。パー

次ぎに、ターンテーブルの中央に、
大蒜の薄切りとローリエの葉を並べ、
その上に豚肉を乗せ、溶かしバターを塗り、
周りに野菜を並べます。チョキ



200℃で予熱したオーブンで10分程焼き上げ、
白ワインをかけた後、
更に、160℃で50分程焼き上げます。
豚肉に、金串を刺し、
唇に暖かさを感じる程度であれば、焼き上げ終了です。グッド

その後、オーブン庫内で、
肉を切り分けた時の肉汁流出を抑える為、
15分程そのまま寝かしたら完成です。オーケー



今回も、ローストチキンローストビーフの時と同様、
グレービーソースも作りました。ピカーン
レシピは、300ccの水を鍋で熱し、
コンソメスープの素を1粒溶かします。
そのスープをターンテーブル流し込み、
焦げをそげ落とし、そのエキスを漉し、鍋に移します。
浮いきた油や灰汁を取り、白ワインを大さじ1杯加え、
塩胡椒で味を調え、水溶きコーンスターチを入れ、
とろみを付けたら完成です。

ジューシーな肉汁タップリの
プリプリなローストポークは、
食べ応え十分な美味しさで、
wifeを始め家族皆に、名古屋嬢
大好評でした♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t30805
この記事へのコメント
凄いな〜。
ビーフ&チキン&ポークですか〜。
微妙に加熱温度や時間が違うんですね。
どれも美味しそうですが、
パパさんにとって(強いて言えば)どれがベスト1なのか
ちょっぴり知りたいです☆
Posted by ダニーママ at 2009年01月03日 23:48
すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、
あけましておめでとぅございます(*^-^*)ノ
本年も何卒宜しくお願い致します☆:
そして、犬君6歳おめでとぅございます♪
実家のミックは、誕生日がはっきりとは
分からないんですけど、
今年で12歳になりますっ!

お正月、あっという間に終わってしまいましたね~
バウムクーヘンやローストポークなど、
美味しぃご馳走尽くしだったんですねっ
私も美味しい物、実家で一杯食べてきましたっ!
…1週間で、1.5キロ、太ってしまいましたが…ヽ(++)ノ
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年01月04日 18:33
家庭でこんな一品が作れるなんて毎度のこと感服でございます^^

今年はパパさんの特製スープも見てみたいですね~。
Posted by まっく at 2009年01月04日 21:28
ダニーママさん、
やっぱり、三大ロースト料理は制覇しなきゃねっ!
どれも、美味しく仕上げるには、
その"肉"それぞれの調理法が必要な様です。
ガスオーブンは、ダッチオーブンより温度の管理がし易いので、
失敗する確率は低くく、パパも安心です。(^^ゞ
どれがベスト1かという、ダニーママさんからの問いに答える為、
先程、記事を更新しました!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月04日 23:52
ロースト料理も制覇とは。。。さすがパパさんです!
私は去年豚バラ肉の塊で作ったらワリと上手くいったので、味付けを変えてやってみましたが、焼き時間設定を失敗し、こげてしまいました。。。
モモ肉で今度やってみます~
グレービィーまで手作りとは素晴らしい!私は粉末のインスタントです~
Posted by Starfield at 2009年01月05日 01:29
とんちっちさん、
新年明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、昨年同様、宜しくお願い致します。(^○^)
重ねて、犬君へのお祝い、お礼申し上げます。
もう、6歳なのですが、未だに落ち着きがありません。(^_^;)
ミック君は、犬君の倍も生きているのだから、あの貫禄なのでしょうね♪=^_^=
両君とも、何時までも一緒に過ごせると良いですね!(^_^)b

お正月、確かにあっという間でしたね!
とんちっちっさんも、多忙だったことでしょう。
今日から、お仕事でしょうか?
寒さに負けず、健康に留意し、元気に頑張りましょうね♪
1.5kg超ですか!?
此方は、現状維持で何とか持ちこたえられました!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月05日 11:11
まっくさん、
いえいえ、コンベックを新築時に設備導入希望したwifeと
記事にコメント下さる皆さんのおかげですよ♪
どんなスープを作ろうかなぁ.....。
その前に、トウモロコシを栽培せねばねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月05日 12:48
Starfieldさん、
たしかにぃ.....!
一昨年末のダッチオーブン式、昨年末のコンベック式、
何れのオーブンでもビーフ、チキン、ポークを調理しましたからね♪
豚バラ肉での失敗ということは、脂の部分の関係でしょうかね。
モモ肉なら、失敗は少ないと思いますよ!
バラ肉と言えば、我が家は、
自家製ベーコン作りを続けていますよ♪
そうそう、グレービーソースは、
毎回、一緒に焼き上げるハーブや野菜により、
出来上がりが異なり、ワクワクの美味しさを楽しめますよ♪
今度は、是非、手作りソースにしてみては如何?(^_^)b

ダッチオーブンは、使われていますか?(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月05日 13:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい