2007年03月22日

ペットフード


今日も暖かな日でしたが、午後からは雨がぱらぱら.....。晴れ雨
やはり、パパの身体の予想通りの天気となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。顔1
3月18日付けの時事通信社のニュースがソースです。
内容は、ペットフードのリコールについてです。
以下が、その記事です。

カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は、
17日、同社が北米で 販売した犬と猫向けのペットフードの
大規模回収・無償交換を開始し た。
同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、
ペット フードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
リコール対象製品には、全て新しい供給元から購入した、
小麦グルテンが使 用されており、約60 million(6000万個)の
犬用・猫用の 缶詰が大量リコールされる。
2006年12月3日から 2007年3月6日の期間内に製造されたペットフードが対象。


また、「短期間で死に至るほど 重度の障害を起こす。」顔13
とも報道されていたようです。
そうなると、何処のブランドのペット・フードが対象になるのか、心配になります。顔7
っで、メニュー・フード社が扱っているブランドは、

メニュー・フーズ社が扱っているブランドは下記の通りです。

Americas Choice, Preferred Pets
Authority
Award
Best Choice
Big Bet
Big Red
Bloom
Wegmans Bruiser
Cadillac
Companion
Demoulas Market Basket
Eukanuba
Food Lion
Giant Companion
Great Choice
Hannaford
Hill Country Fare
Hy-Vee
Iams
Laura Lynn
Loving Meals
Meijers Main Choice
Mighty Dog Pouch
Mixables
Nutriplan
Nutro Max
Nutro Natural Choice
Nutro Ultra
Nutro
Ol'Roy Canada
Ol'Roy US
Paws
Pet Essentials
Pet Pride - Good n Meaty
Presidents Choice
Price Chopper
Priority
Publix
Roche Bros
Save-A-Lot
Schnucks
Shep Dog
Springsfield Prize
Sprout
Stater Bros
Weis Total Pet
Western Family
White Rose
Winn Dixie
Your Pet


皆さん、如何ですか?
ご自分のペットが食べているブランドがありましたか?矢印2

因みに我が家の犬君は、前述のリストに挙がっているブランド
Iams(アイムス)」を食べています。顔8
犬君、大丈夫なのでしょうか.....心配です.....。顔10

その後の、メーリングリストで、ピカーン
アイムス・ジャパンからの問い合わせ回答が送信されてきました。
アイムス・ジャパンが輸入販売する商品は、
当該工場で製造されているものではなく、
米国・カナダでの自主回収対象製品と異なるというものでした。
よって、安心して食べさせても、問題は無いと言うことになります。
顔11
しかし、海外から、直接輸入したものは、保証が無いということになります。顔4

皆さんのお宅のペットフードは、大丈夫ですか?矢印1
人間のみならず、ペットの食べ物の安全性も問われる世の中です。
でも、買ってきたペットフードを開封し、
それが、安全か否かは、誰も簡単には判りません。
今まで、何の疑いもなしに使っていたペットフードですが、
「大丈夫なのかなぁ.....。」っと疑ってしまうようになりそうです.....。顔6


「えっ!僕のは大丈夫なの?」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5252
この記事へのコメント
うわ!怖い~!!
パパさんいつも良い情報をありがとうございます。

我が家の猫ちゃんは、現在「銀のスプーン」一本絞りですが
そこに落ち着くまでは「ユーカヌバ」や「ニュートラ」などを
食べさせていた時期があったと思います。
でも、全部スグに猫ちゃんが飽きて食べなくなったので
もしかしたら嫌な味がしたのかしら?
どちらにしても大量に食べさせてなくて良かった・・・。

ペットフードというと、日本よりもアメリカのほうが基準が高く安心だと思っていましたが、これからはそうとも言えなくなりますね!
Posted by ちょこレピ at 2007年03月23日 14:47
うちの実家のにゃんこは国産です。
ちょこレピさんと同じく、かりかりは銀のスプーンと缶詰は焼津のです。
ささみを買ってきて調理するときもあります。
Posted by みりん at 2007年03月23日 21:38
ちょこレピさん、
パパも、日本よりもアメリカの基準の方が厳しい様な気がしてました。
でも、狂牛病の問題があるように、信頼おけない部分もありますね。
ちょこレピさんの猫ちゃんも、きっと、何かを感じ取ったから、
食べなくなったのでしょうね!
動物は皆、お利口さんです!=^_^=
Posted by bigsexy at 2007年03月24日 00:26
みりんさんの実家もにゃんこ飼いですか。
パパの実家は、にゃんこと&わんこ飼いです。
にゃんこは、ササミが大好きですね!(=^..^=)ミャー
Posted by bigsexy at 2007年03月24日 00:30
えええええーーーー!!
ちゃーとぽーもアイムスが当たったからアイムス食べてるよ~!おとといなくなったけど・・・
ニュートロとかも療養食が出ててわざわざそれ食べてる子もいるじゃーん!!
やっぱアメリカ恐いねー!
以前ね、ペットフードはオーストラリアかヨーロッパ系のがいいのって獣医さんのHPで見たことがあるんだ~
アメリカや日本もらしいけど、ペットフードには食品としての基準がちゃんとないんだって!!
だから雑貨扱いらしくって安全性に不安があるって書いてあったよ!
オーストラリアやヨーロッパはペットフードにも人間用のと同じ安全基準があるらしいよ!まぁヨーロッパって言ってもヨーロッパ全部なの?って疑問だけど・・・・
とりあえずヒルズは大丈夫そうだねε- (^、^; ふぅ
でもそれも・・・・・(・ε・?だよね
大丈夫かな~?(。>_<。) えーん
Posted by ここほれにゃ at 2007年03月24日 01:41
wifeが以前、ネッサーフィン中に見たHPに、
安全だといわれているペットフードでさえ、
一ヶ月以上経っても、腐らないのが可笑しいと、
書いてあったと言っていました。
よく考えれば、肉や野菜などの
色々な食材によって作られているペットフードが、
数ヶ月も傷まないという自体、以上なのかも知れませんね。
我が家も、手作りのものを犬君に食べさせようかと考えています。
好き嫌い無く、何でもがっついて食べてくれそうのので、
何を作っても問題なさそうです!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年03月24日 11:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい