2009年01月12日

家庭菜園 〜ニンジン収穫とカラーピーマン収穫高〜


今朝は、冷え込みはあるものの、
風も無い、穏やかな陽気でしたが、晴れ
午後からは、空が雲に覆われ雪もぱらつき、曇り雪だるま
冷たい風が吹きました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに我が家の家庭菜園の話題です。
ニンジンの葉が枯れてきたので、
先日、思い切って、収穫してみました。顔1



美しいしっかりとした彩りの
ニンジンが顔を出しましたが、
出来具合が細めなのが残念です。
やはり、種をプランターに撒き散らし、
間引きも丁寧にしなかったからだと思います。顔7

早速、洗ってそのままで食しましたが、
とても甘くて美味しかったです。顔5
また、カレーにも入れてみましたが、
カレーの辛味とニンジンの甘味が相まって、
こちらも、美味しく頂けました。
あとは、残りのニンジンが、
太く大きく育つことを祈るばかりです。顔2

また、すっかり遅れてしまいましたが、
先月中旬に、収穫を終えたカラーピーマンの収穫高報告です。
赤色が、更新剪定前9個、更新剪定後30個の計39個、
黄色が、更新剪定前11個、更新剪定後15個の計26個でした。顔11

更新剪定後の方が収穫が多いのは、
鳥などの被害から守り、
防護ネットを掛けたからだと思います。
来年は、その辺りも踏まえ、栽培したいと思います。グッド


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t31156
この記事へのコメント
立派なニンジン収穫おめでとうございます^^
引き抜かないと出来栄えが分からないのも根野菜の楽しみでしょうか。

我が家のニンジンも葉が枯れてきてるのがありますので、
そろそろ引き抜いてみたいと思います~^^
Posted by まっく at 2009年01月12日 22:41
まっくさん、
ありがとうございます!
そうなんですぅ.....。
根野菜は、引き抜かないと出来映えが判らないのが難点ですね。(^_^;)

パパも、葉が枯れてきたので引き抜いてみましたが、
玉のように小さい物やゴボウのように細長い物もあり、
やはり、種蒔きと間引きの大切さを思い知りました。
来年は、まっくさんの様に、丁寧な種蒔きに心掛けたいと思います。(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月12日 22:54
かわいいニンジンさんですね。
丸かじりが最高かな?
家庭菜園、収穫の楽しみがあっていいですよね。
うちは、実家の父が畑をしているので収穫時期にはどか〜んと野菜が運ばれてきます。
一時にどか〜〜んと大量に収穫されてしまうのがちょっとね。
父が頑張っている間は私は食べる係です(^○^)

去年ちょこっと作ってみたスイカは、結局3個しか収穫できませんでした(>_<)
愛情がたりませんでした。
ちなみに父はスイカたくさん作っていました。
お陰で冷蔵庫はいつもスイカで満杯でした。
Posted by ダニーママ at 2009年01月12日 23:30
家庭菜園で収穫できた人参は、
甘いんですね~!

私は子供の頃から人参が大好きで、
幼少の頃、好きな食べ物に「にんじん」って
答えた事があったみたいデス(^^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年01月13日 12:20
ダニーママさん、
ちっちゃくて可愛いミニニンジンでしょ♪
ハイ!、その通り、丸囓りが一番美味しいですね。
これが、家庭菜園の醍醐味でもありますね。
お父様がお作りの野菜を年中頂けるなんて、お幸せですね♪
我が家も、沢山お方々から、偶に頂きますが、
作られた方の真心がこもり、とても有り難く、美味しいです。(^○^)

そうそう、西瓜の記事を書いてから、ダニーママさんが行方不明だったので、
万田酵素の効果も分からず、心配していました。
でも、やっぱり小さめでしたか.....。
お父様は、万田酵素を使われているのですか?(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月13日 12:51
とんちっちさん、
そう、甘いんですよぉ〜っ♪↑(^^_)ルン♪

へぇ〜、子供の頃からニンジン好きとは、
よっぽど野菜の旨味を理解していたわけですね!
パパも、子供の頃は、生では食べませんでしたが、
カレーや野菜炒めなど、色々な料理に登場するニンジンが好きで、
今では、生で食べることも大好きです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月13日 12:55
そうでしたね、万田発酵の効果のご報告ができていませんでしたね。(^◇^;)
肥料をやるタイミングが遅かったのか、スイカにはあまり効果がなかったように思います。
父がどんな肥料を使っているのかは??ですが、
万田発酵でないことは確かです。
でも、プランターと畑の違いは大きいようで、父の野菜はとても元気です(^○^)
今は毎日大根が届きます。

ところで万田発酵、娘と私で飲んでいます。
肥料のほうではなくて、植物発酵食品のほうです。
その効果かどうかはわかりませんが、風邪もひかずに元気です。
Posted by ダニーママ at 2009年01月14日 00:20
ダニーママさん、
そうですよ!万田酵素の効果、楽しみにしていました。
そうですかぁ.....。巨大西瓜の収穫は、叶いませんでしたか.....。(´。`)

お父様は、独自のスペシャルブレンド肥料を使われているのでは?
また、畑を丁寧に耕され、野菜達を大切に育てられているからでしょうね♪
良いなぁ〜っ♪毎日美味しい大根だなんて、羨ましいです!(^○^)

万田酵素を飲まれているのですね!
酵素は、身体を活性化させるのに良いですもんねっ!
パパも、飲んでませんが、家族が風邪を引いても移りません。
多分、○○だからでしょうね♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月14日 12:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい