アクセス解析
レンタル掲示板

2007年03月25日

八竜緑地の春りんどう



 八竜緑地に春リンドウが咲いた。
 暖かい日が続いたので、守山区の八竜緑地の様子を見に行ったら、もう春リンドウが青いかわいらしい花を咲かせていた。
 まだ、咲き始めなので、群生地のあちこちにひと株ふた株の花が咲いている程度だ。
 昨年始めて見に行ったのだが、最初に行ったときには花が咲いているはずの時期なのに、全然花を見つけることができなかった。
 どこにあるか探していると、よそのおばさんが教えてくれた。陽が射さないと花を開かないそうだ。
 確かにその日は曇り空だった。次の晴れた日に行くと、なるほど陽のあたるところでは花を開き、陽があたらないところでは花を開いていない。実に、ゲンキンな花なのだ。
 花の大きさは数センチの小さな花だが、最盛期になると群生地一面に咲くのできれいだ。だが、一つ一つの花もこの写真のように十分美しい。

 ところで、わかりにくいが背景の枯れ草の間にある茶色のものは、実はもうせん苔である。
 八竜緑地はもうせん苔の自生地でもある。
 こちらは6月ころに花を咲かせる。こちらも昨年見に行って写真も取ったが、知らないと絶対気がつかないような小さな花だ。

 さらに、昨年はシデコブシがあるとのことで、一生懸命探したのだが、花期ではなかったので、見つけることができなかったが、今回は咲いているところを見つけることができた。満足まんぞく。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
へぇ〜っ!
守山に八竜緑地なんてあったのですね?
パパは、名古屋人でありながら知りませんでした。
体力が戻ったら、アウトドアを再び満喫したいと思っています。
家族でハイキングしても良いなぁ.....。
犬君は、どうしよう.....。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 08:30
是非是非あそびにきてください!!!(^^)!アウトドアと言うほど、歩かなくても、春リンドウ自生地があります。守山環境事業所の前を通って、そのまま森に入れば5分とかかりませんよ。八竜緑地の、春リンドウの自生地のそばには、テーブルも備え付けてあるので、奥様とピクニックはいかが?
Posted by ミシェル at 2007年03月26日 19:10
ミシェルさん はじめまして

記事にそそられていってきました。
ハルリンドウ 綺麗でした。

記事は後でUPします。 見てください。
それと、もしよろしければフォトラバいただけませんか?
フォトラバ名 「花」   TBアドレス http://www.mediacat-blog.jp/tb22
Posted by ぢぢばば at 2007年03月28日 14:34
フォトラバ ありがとうございました。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月28日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ