2009年01月19日

トマトピューレ


昨晩からの雨も朝には上がり、
曇模様だった空も、午後からは晴模様。曇り晴れ
でも、直ぐに空は雲に覆われ、
強い風が吹く曇模様に逆戻り.....。曇り
夜は、穏やかな天候になりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
スーパーで特売になっていたトマトを使って、
「トマトピューレ」を作ってみました。顔1



トマトを煮込んで裏漉ししたトマトピューレは、
イタリア料理には欠かせないアイテムです。☆



早速、レシピの紹介です。ピカーン
材料は、トマトのみで、
1個約120g程のものを12個使いました。



下準備として、注意
トマトを綺麗に水洗いし、
蔕を取り、傷んだところを切り除き、
適当な大きさに切り分け、鍋に入れます。



トマトを篦で焦がさない様に撹拌し、
完全に溶けるまで、弱火で加熱します。パー



トマトが溶けたら、
熱いうちに裏漉し、
再度、篦で焦がさない様に撹拌しながら、
とろみが付くまで加熱します。チョキ

その後、粗熱を取って、
一晩、冷蔵庫で熟成させたら完成です。オーケー

今回は、翌日使用する為、
密閉タッパーにて保存をしましたが、
洗浄煮沸消毒した瓶に詰め冷蔵庫に保管すれば、
長期保存も可能です。グッド

なお、今回は、約1500gのトマトから、
500mlのトマトピューレを作り出せました。
使い道は、もう決まっていますびっくり顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t31399
この記事へのコメント
自家製トマトソースを使った
パスタやピッツアかしらぁ~♪
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

それにしても、
トマトを12個も使用するんですねっ!!
水とかは一切入れないんだぁ…
高価なトマトピューレですねぇ~ ( °o°)スゴイ
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年01月20日 12:21
とんちっちさん、
どんな料理かは、今晩の記事公開まで、
楽しみに待ってて下さいね♪(^_=)

いえいえ、たまたまトマトが箱単位で安売りされていたのでね。
また、水を一切加えず、トマトのみで調味料も加えていませんので、
確かに、贅沢なソースですね!
一晩冷蔵庫で寝かせたら、濃厚な旨味が増しましたよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月20日 12:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい