2007年03月25日

キシリトール


今日は、昨日から降り続いた雨が上がりましたが、雨
午前中には、地震がありましたね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もワンコネタです。顔1
ラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。

皆さんは、「キシリトール」ってご存じですよね?顔2
ガムやキャンディーなどに用いられる非齲蝕性甘味料で有名です。
この我々人間にとっては、有益でもある「キシリトール」が、
犬にとっては、命をも脅かす物質だと、顔8
米動物虐待防止協会(ASPCA)・毒物センターが、
注意を喚起しているというものです。

犬が、その「キシリトール」を摂取すると、
インシュリン過剰分泌を引き起こし、肝機能障害を発症し、
それにより、血糖値が下がり、命に危険が生じるとしているそうです。顔13

では、危険量は、どれくらいなのでしょう.....?
「キシリトールガム」2〜3枚で、
体重20ポンド(約9kg)の犬が中毒状態になるそうですから、
我が家の犬君ですと体重22.5kgですから、
7〜8枚がボーダーラインといったところでしょうか.....。顔7

そういえば、前に、wifeから、
犬に玉葱を食べさせちゃいけないと教えられたことがありました。ピカーン
その時は何でかなぁ.....?って程度にしか思いませんでしたが、
今考え直しててみると、インシュリンの過剰分泌により、
肝機能障害を起こす恐れがあるのだろうと思います。顔1
wifeの実家で昔飼っていた犬は、
玉葱を食べた後、30分程してから、
玉葱だけ、丸ごと吐いていたそうです。顔14

ペットには、「キシリトール」が含まれる食品を、
あまり食べさせない方が賢明と言えますね!キラキラ2


「盗み食いにも命がけ、ってわけだぁ。」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5330
この記事へのコメント
私も以前に犬を飼っていました。その時の記憶では、タマネギは犬などの動物の赤血球を壊してしまうので、ひどい貧血になってしまうそうです。ハンバーグとか、食べさせてあげたいけど、ねぎ類は加熱してもだめなんですよね。あとはチョコレートもダメだそうです。
そのころ、妹みたいに思っていたので、わんこが人間だったらいいのになあって、よく思いました。

P.S.そうそう、うちもいつもアイムスのドッグフードあげてました。どうか犬君には、影響がありませんように!!
Posted by うみがめ at 2007年03月26日 08:37
流石、うみがめさん、
有益な情報をありがとうございます。
玉葱が、犬の赤血球を壊してしますとは.....。
加熱しても効力が落ちないということも初耳でした。
っということで、犬君は、wife特製のハンバーグは食べられないということですね。
食べるとしたら、命がけですね!
犬君、判ったっ!(笑)

そうそう、犬君は、今日も元気一杯に散歩し、
パパの行く手を遮る得意技を掛けてきましたが、
でも、パパの一言で.....。 ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 11:02
猫にも玉葱やにんにくはダメだと言われてますよ。
人間には美味しいものでは犬や猫には良くないものって沢山あるんですね・・・。
私も気をつけてあげなきゃ!
Posted by ちょこレピ at 2007年03月26日 13:07
ちょこレピさん、
猫もタマネギとニンニク駄目なんですね!
そう言えば、大猫君がタマネギの臭いを嗅いで、
嫌な顔をしていたことを思い出しました。
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 13:13
キシリトールが危険だってわかる前に
病院で購入した歯磨き剤の中にはキシリトールも入っていましたよね
ブドウもワンには危険だとか。。。。。。。。。
危険って知らずにブドウパンが好きなので
一緒に食べちゃってました^^;
Posted by anko at 2007年03月26日 15:02
犬君が犬君のパパの雨へblogしたかった。
きょう犬君はblogするはずだったみたい。
ここまでblogしたかも。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年03月26日 16:37
ワンちゃんの食べ物って大変ですよね。
ウチも実家で飼っていた時は、あまりいろいろなものは食べさせませんでした。
塩分も、入れちゃいけないって言うので、塩気の無いものをおいしそうに食べる愛犬が不思議で仕方ありませんでした。
でも、おねだりされるとつい・・・。
人間のものは、絶対に濃い味付けがして有りますからね~。
でも、キシリトールはビックリです。
と言うか、動物にキシリトールとは言え、甘味料を与えることが信じられないけど。
そういう心配は、ウサギはないので、ワンちゃんが無理なら、ウサギ・・・と、ちょっと心が揺れています。
Posted by フランソワ at 2007年03月26日 17:16
ankoさん、情報ありがとうございます。
葡萄もワンコにとっては、駄目なんですね。
現代人にとって、健康に良い影響を与える食材が、
ワンコにとっては、危険を与える食材だとは.....。
脱ドッグフードは、難しい問題です。
でも、ドッグフードも.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 18:27
フランソワさん、
ワンコのご飯が、こんなに大変だとは思いませんでした。
昔は、ご飯に味噌汁をかけたものを食べさせ、
我々人間と同じ様なものを食べさせていました。
それでは、カロリー過多ということで、
今では、殆どがカロリーバランスに優れるペットフードを食べさせています。
我が家も、そう言った理由で食べさせています。
実家で飼っていた大猫君が、尿道結石を繰り返していました。
獣医から栄養過多を指摘されたのをきっかけに、
サイエンスフードを食べさせ、食生活の改善を図り、健康を維持させました。
そういうこともありましたので、
”自宅飯”より、ペットフードの方が、バランスが良く健康維持が可能と考えました。
我が家では、犬君のご飯に、味付けなしのものを考えていました。
道端に生える草花も食べてしまう食いしん坊振りだから、味が無くてもってね!(笑)

ウサギが、こういった心配がないと言うこと、初耳でした。
だから、ペットとしても人気があるのでしょうかね!
フランソワさん、ワンコはやめですか? ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 18:39
キシリトールガムを食べると下痢します。
猫は、ガムとか食べないが、犬ってなんでも
口に入れちゃいそうで心配です。
Posted by みりん at 2007年03月26日 23:06
そうそう、下痢を起こす人もいらっしゃるようですね。
犬君は、ご指摘通り、何でも口に入れてしまいます。
散歩中に、道端に落ちている石までも口に入れます。
パパの日曜大工のお手伝い中に、
駐車場の芝生をホリホリして、口に入れ吐き出していました。
不味いなら食べるなと叱ってやりましたがねっ!
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 23:14
誤解するようなこと書いちゃってゴメンナサイ。
ウサギさんは、草しか食べないので、牧草と、草のドライフードをあげていればいいんです。
おねだりもしないし、たまに、おやつで人参やキャベツの芯をあげると美味しそうに食べます。
犬が欲しいんですが、まだ体力が無理かな~と・・・。
でも早く何か欲しいとなると、手の掛からないウサギに心がゆれます。
Posted by フランソワ at 2007年03月28日 17:50
そういう意味ですか、フランソワさん!
パパこそ、勘違いしてました.....。(笑)
なるほど、犬や猫の肉食と違い、
ウサギは草食だからということですね!

でも、ウサギも良いけど、ワンコは格別ですよ!
パパが、実体験者ですからねっ♪(笑)(←何の???)
Posted by bigsexy at 2007年03月28日 23:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい