2007年03月27日

松屋カステーラ ~松屋製菓舗~


今日は、雨も時折ぱらつく曇天でした。曇り雨
でも、寒さは大分和らいできましたね.....。
車を運転中、美しく咲く枝垂れ桜も見かけました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、久しぶりに、
三重県は鈴鹿山脈の麓にある和菓子屋「松屋」さんを訪れました。クルマ2
車から降りると、松屋さんの向かえにある杉林から、
鶯の「ホーッ、ホケキョッ!」っていう鳴き声が、聞こえて来ました。
パパは、鶯の鳴き声が大好きなので、とてもよい気分に浸れました。キラキラ2

今日のターゲットは、「松屋カステーラ」です。顔11
松屋さんの旦那様である松太郎さん、女将さんである松姫さんが、
お二人で、息を合わせて、丹精に焼き上げた逸品です。ピカーン
そんな、素晴らしい「松屋カステーラ」を定番の「草餅粒餡」と一緒に、
お世話になった方へ、ご進物としてお届けしようと思いまして.....。プレゼント
「松屋カステーラ」は、
松屋ファンのパパでも食べたことはなかったので、
自宅用にも購入しました。グッド

先程、早速、食べさせて頂きました。ナイフとフォーク
まず、カステーラ自体の、ズッシリとした重量感に驚きました。顔8
箱から開封すると、カステーラ独特の黄色が、とても濃厚です。顔8
次に、カステーラにナイフを立てると、その弾力に驚かされました。顔8
そして、カステーラには、密がたっぷりと染みこんでいました。



いよいよ、食することに.....。顔5
フォークで、一口大にカットしようとしましたが、
ふわふわした中にも弾力を感じました。顔8

そして、一口.....。顔2
ふわふわした弾力.....。
そう、松屋さんのホームページでも謳っている通りの
「もちっ」っとした、もっちり感が、口を楽しませてくれます。矢印1
そして、甘すぎず濃厚なカステーラの味が、舌を楽しませてくれます。矢印1
この濃厚な味は、”秘伝のタレ”と原材料である卵に秘密があるようです。顔6

こちらは、「松屋カステーラ」の”切り落とし”です。チョキ
製品に比べ、ふわふわ感が無くなりますが、
もっちり感はバッチリ生きており、お得なカステーラです。矢印1



キラキラ2食感と味覚の両方を、同時に楽しませてくれる「松屋カステーラ」。
本当に美味しいカステーラに出会ったことに、喜びを感じました。キラキラ2

最後になりましたが、松姫さん、いつもお心遣い下さい、
誠に有り難うございます。顔2
また、寄らせて頂きますね!顔11
勿論、松犬君には、お土産を用意していきますね!顔3
犬君が、遊ばなくなったので、我が家に沢山眠ってますから.....。顔7

松犬君、今度、犬君と一緒に遊ぼうねっ!サッカー

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5385
この記事へのコメント
うふ~♪
カステラが大好きな私にはヨダレの出そうな記事です~。
そうですか~モチっとしていて、蜜がたっぷりと染みて・・・。
た・・・食べたい・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年03月28日 11:58
ちょこレピさん、
このカステーラのもっちり感は、
なかなか経験していないと思いますよ。
パパも、色々なタイプのカステーラを食べていますが、
やはり、一本一本丹精に焼き上げる手作りのなせる技なのでしょうね!
女将さんも良い方ですよ!通販もあります!っと宣伝してみる .....。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月28日 12:46
どうもです。カステーラ 好評でよかった!「もっちりかん」がうちの売りですので、ビッグさんが気に入ってくれてよかったです。中には パサっとしたタイプが好きな方もいますし・・・・。ちょっと 自信がもてました。
おもちゃは お気に入りみたいで、見るたびに位置がかわってるので、一人で遊んでいるのでしょうね。
松犬は 松太郎似・・・たしかに!松犬が似てるのか 松太郎が犬顔なのか・・・?!たぶん、松太郎が犬顔です。
Posted by 松姫 at 2007年03月28日 17:02
ああ、松屋さんのカステーラだ~!!
私も食べてみたいです~。
もう一つ、スポンジケーキありましたよね。
そっちが食べてみたいかな~。
いずれにしても、実際お店で眺めて選びたいところです。
ドライブがてらお出かけのパパさんが羨ましい。
Posted by フランソワ at 2007年03月28日 17:55
松姫さん、カステーラ美味しかったですよ〜っ♪
wifeも大変喜んでおりました。
あのふわふわした感じから、このもっちり感。
絶妙なバランスですねっ!
切れ端は、程よく湿気が無くなり、パサッと感がありますから、
もっちり感を好まない方は、こちらをお薦めしたらどうですか?(笑)

松犬君、大喜びのようですね!
プレゼントしたかいがありました!
良かった♪
ねっ!松太郎さんと松犬君、良く似てるでしょっ!(笑)
パパも、wifeに「犬君と同じ顔」って言われますからねっ!
Posted by bigsexy at 2007年03月28日 23:20
フランソワさん、
パパも”スポンジかすてら”欲しかったのですが、
前もってオーダーしなきゃ店頭には並んでないのです。
実はこの日、カステーラと草餅粒餡を予約し、
また、進物用や職場用なども予約したので、
スポンジかすてらのことをコロッと忘れてしましました。
だから、次回伺うときにと思っています。
勿論、記事にしますよ!
Posted by bigsexy at 2007年03月28日 23:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい