2009年02月01日

グラナ・パダーノ


今日は、朝から晴天ですが、晴れ
昨日から吹き続ける風で、ピュー
とても寒く感じました。
でも、そのお陰で、
遠くの山々や夜空の星が綺麗に見えました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、我が家は、
パルメザンチーズの消費が多く、
パルミジャーノ・レッジャーノ
塊やパウダーを購入していましたが、
今回、「グラナ・パダーノ」を初めて購入してみました。顔1



グラナ・パダーノのグラナは、粒状の意味で、
パダーノは、ポー川周辺の平地を指し、
その地域一帯で生産されるチーズの総称でもあり、
また、パルミジャーノ・レッジャーノも同類だそうですが、
一部地域のみで生産されることと、
熟成期間が長く、塩分濃度等も高いことから、
法律により、グラナから独立認定され、
グラナ・パダーノよりも高価なチーズとされているそうです。ピカーン

購入したグラナ・パダーノは、
塊ではなくパウダーでしたが、
パルミジャーノ・レッジャーノと比較すると、
固まり易い印象を持ちました。顔6

でも、濃厚な旨味は、
高級なパルミジャーノ・レッジャーノと遜色無く、
これからの食卓が楽しみです♪顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t31882
この記事へのコメント
またまた、美味しい話題が続いていますね!
パルミジャーノ・レジャーノ美味しいですよね☆
塊で、噛むと塩っぽいじゃりじゃりした感じのがいいなあ〜。
パウダーというと、昔、子供の頃レストランのテーブルによく置いてあった粉チーズを連想しちゃいます(^_^ゞ
あれはちっとも美味しくなかった記憶がありますが、
パパさんご紹介のグラナ・パダーノは美味しそうですね。

チーズはウォッシュタイプの濃厚なクセのある味も好きです♪
Posted by ダニーママ at 2009年02月01日 23:31
ダニーママさん、
パルメザンチーズ、昔で言う粉チーズとは違い、
パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノは、
パウダー状での購入ですが、それぞれ味わいが異なり、美味しいですよ♪
今まで、パルミジャーノ・レッジャーノの塊を購入し、
チーズグレーター削っていたのですが、
今回は、手間を省いて、パウダー状のを購入しました。(^^ゞ

パパは、チーズは、全般的に好きですよ♪
でも、どちらかと言えば、濃厚なものが好きです!(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月01日 23:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい