2009年02月14日

フォンダンショコラ


今日は、昨日の雨も上がり、雨
日中は、晴れ間も顔を出し、晴れ
蒸し暑さを感じる程でした。
日に日に、春めいて来ましたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、バレンタインデー。
wifeが、チョコレートマフィンを作ってくれ、名古屋嬢プレゼント
パパは、「フォンダンショコラ」を作りました。顔1



簡単に作れるホットで、
アダルトなスイーツですびっくり顔2

材料は、ピカーン
チョコレート 70g、バター 20g、砂糖 20g,
卵 1個、薄力粉 大匙1杯、ブランデー 大匙 1/2杯です。

でも、チョコレート量は、
市販の板チョコを使ったので、
今回は、70gではなく65gとしました。パー

作り方は、
先ず、ボウルに、
適当な大きさに割ったチョコレートとバターを入れ、
50〜60℃で湯煎し溶かし、
別のボウルで卵を溶きほぐし、更に砂糖を加え、
砂糖のザラザラ感が無くなるまで、泡立て器でよく混ぜ合わせます。チョキ

次に、チョコレートバターを溶かしたボウルに、
卵と砂糖を溶いたものを入れ、混ぜ合わせます。オーケー

更に、薄力粉、ブランデーの順に入れ、全てを混ぜ合わせ、
耐熱容器に、生地を流し込み、
余熱無しの190℃のオーブンで8分焼き上げれば完成です。グッド



熱々のフォンダンショコラをスプーンで掬うと、
外はサクッとしっとり、中はトロリと半生で、
口に運ぶと、
チョコレートとブランデーの香りが漂い、
wifeを見ると、満面の笑みを浮かべていました♪名古屋嬢ハート3

今度は、ブランデーたっぷりで、
甘さ控えめのビターな味に仕上げてみたいと思います。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t32408
この記事へのコメント
おぉ~!
私もチャレンジ出来そうなスイーツでございます。
手作りだと甘さも調節できるのがいいですね!ビターで食べたい♪
Posted by まっく at 2009年02月15日 22:47
まっくさん、
簡単レシピですので、是非、チャレンジしてみて下さいね!
今回は、レシピ通りに作りましたが、
次回は、砂糖少なめで、ブランデータップリにしようかなっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月16日 00:11
ご夫婦で楽しむバレンタイン。
素敵ですね。
ドラマにでてきそうな、理想の夫婦です。
いいなー。子供になりたい。(ぇ?)
Posted by みりんみりん at 2009年02月16日 21:44
みりんさん、
ドラマに出て来そうな理想の夫婦とは、嬉しいお言葉です♪
ありがとうございます!\(^_^)/
そんなbigsexy夫妻の子供よりも、パパの.....。
なんてねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年02月17日 00:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい