2009年02月23日

京都グランヴィアホテル

京都グランヴィアホテル

 昨年11月に読んだ「47都道府県女ひとりで行ってみよう」益田ミリ著幻冬舎を参考にして、京都駅新幹線ホームが見える部屋に泊まってみようと思い立ち、京都グランヴィアホテルに宿泊してみました。案内された部屋は、南側のホーム側ではなく、東側の部屋でしたが、新幹線や在来線を見ることができて、十分満足しました。

ホテルの廊下窓から見た新幹線ホームです。





部屋から見た鉄道風景です。





 たとえば鉄道が好きな人は、時刻表を手にしながら、行き交う電車の運行を予測しつつこの風景をながめると時が経つのも忘れるのでしょう。
 ホテルの部屋にいると、がたんごとんという列車の動く音が、部屋の真横で聞こえます。終電の音を聞いて眠りにつき、始発の音を聞いて目覚めます。ホテルというコンクリートの建築物の中にいるのではなく、戸建ての建物の部屋の中にいるようで快適でした。

清水寺方向です。





平安神宮方向です。





この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t32745
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい