2007年03月28日

八竜緑地にて

ミシェルさんの 猫ちゃんのんびりお昼寝!! の 「八竜緑地の春りんどう」 の記事に刺激されていってみました。 昨年の秋以来2度目。
今回は同じ被写体で、ぢぢばば競演(狂演?)の撮影会です。
註 写真をクリックするとポップアップします

  左: ハルリンドウ  右: モウセンゴケ
  左: コバノミツバツツジ  右: スミレ
phot by baba

  by didi

暖かさも戻りサクラの蕾も随分膨らんできた雨池公園から標識に従って南門へ。
緩い坂を越え途中路傍の可憐なスミレ、もう花期も終盤のシデコブシを楽しみながら一路湿地へ。 

あれ? あれ?
湿地は施錠されており、金網越しにハルリンドウが・・・   何で?

が、そこはぢぢばばである。 そう簡単に諦める訳にはいかない!
何? 金網を乗り越える?  まさか?!

ドンドン先へ進むと、なんとハルリンドウが群生している。
その見事なこと!!
金網の中より外側の方がよく咲いているほどだ。
夢中でシャッターを切っていて、ふと横を見るとスミレも群生している。
後ろにはミツバツツジが陽光を浴びて輝いている。
もう狂喜乱舞。 チョッと大袈裟か?

緑地内では他にも赤いモウセンゴケの上に佇むハルリンドウを見つけることができる。

野鳥の声もいい感じに聞こえてくる。
すぐ近くの学校からは女生徒の歓声も・・・

ぢぢばばともに大満足!! 
残しておきたい、残さなければならない湿地帯だ。
後ろ髪を引かれる(引かれるほどあるのか? 後ろ髪が・・・)思いで帰路についた。

素敵な情報を寄せていただいたミシェルさん ありがとう。 感謝!感謝!


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5407
この記事へのコメント
ジジババさんのお花の写真素敵ですね。写真を見てるだけで、周りの気温が伝わってきそう!猪高緑地は、ミシェルママのお散歩コースです。ここ2年ぐらいで森がかなり開けてしまったのがちょっと残念です。
Posted by ミシェル at 2007年03月28日 22:26
あ、書き忘れました。八竜緑地は、第一日曜日9時か10時ごろから、自然観察会が、あるようです。1度参加してみたいなと思いながら、まだ1度も参加していません。その日に金網の中の遊歩道も開放されると思います。
Posted by ミシェル at 2007年03月28日 22:30
猪高緑地の中には、イロイロな施設ができ、隣地にも商業施設ができていますからね。 住宅に囲まれた緑地は是非残して欲しいですね。

八竜緑地に限らず自然観察会が開催されているようですが、なかなか参加できません。 参加者の皆さんの足手まといになりそうですから・・・
ぢぢとババでのんびり散策して行こうと思っています。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月28日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい