2007年03月29日

伊勢じまん 〜御在所S.A.(下り線)〜


今日は、桜の季節を通り越し、
春が到来したような、暖かな陽気でした。晴れ
犬君も、徐々に活動的になって来ました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、wifeとの"ランチdeデート"の話題です。ハート1
東名阪自動車道下り線の御在所サービスエリア内にある
三岐レストランにて、先日、昼食を取りました。ナイフとフォーク



注文した料理は、「伊勢じまん」(1,100円)です。ピカーン
伊勢自慢と言うだけあって、
伊勢の名物を一度に味わえる料理です。顔2
鰹の赤身を醤油ベースのタレに付け、
ちらし寿司のようにした「てこね寿司」や、
軟らかく煮た極太麺に、
醤油ベースの濃厚うどんつゆを絡めて食べる「伊勢うどん」。
そして、熱々揚げたての天麩羅がセットになったものです。☆

「てこね寿司」は、しっかりタレに漬かった赤身が、
酢飯と言うより、出汁飯と言った感じのご飯と見事にマッチし、
美味しかったです。顔1

「伊勢うどん」は、濃厚な色からは想像できない、
さっぱりとしたうどんつゆと極太麺も見事にマッチし、
とっても美味しかったです。顔2

天麩羅が、揚げ立て熱々で食べられるのは、
想定外の嬉しさがありました。顔11

当に、その名の通り「伊勢じまん」、キラキラ2
その通りでした!矢印1

「東名阪自動車道下り線 御在所サービスエリア」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5443
この記事へのコメント
美味しそうですねぇ~。
伊勢うどん、食べたい~~!
Posted by senchan at 2007年03月30日 00:06
伊勢うどん、美味しいですよ♪
パパは、”ころ”の伊勢うどんが大好きです。
中でも、伊勢神宮門前にある「岡田屋」さんのがお気に入りです!
ここの”タレ”は、とろみがあり、より濃厚感があります!
是非、お試しあれ!
最近行っていないから、行きたいなぁ〜==3
Posted by bigsexy at 2007年03月30日 07:39
こんにちは!
わたしも伊勢うどんすきです。
それにてこね寿司もだいすきです。
うどんのつゆ・・・ではなく
たれ・・・からくもなく、あまくもなく、だしっぽくもなく
ん~わからない、おいしさ!
てこねは家でつくると、どうも、いまいち
なにかが足らないか、
おいしくないです。
やっぱり、伊勢で食することですか?
Posted by at 2007年03月30日 09:22
す、すごいボリュームですねぇ(笑)

てこね寿司って食べたことが無いのですが
ダシがきいているのですね!食べてみたいです!
Posted by でこぴん at 2007年03月30日 09:44
花さん、
伊勢うどんのつゆは、濃い色の割りにはさっぱりして、
そのギャップも楽しめ、美味しいですね!
でも、パパが大好きな、伊勢神宮の岡田屋の比べたら.....。
でこね寿司もそうですが、地物は、その地で食べるのが最高ですね♪
そう、伊勢で食すのが宜しいかと。
パパは、蝦夷馬糞雲丹を食べに、北海道の積丹まで行きました!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月30日 12:17
でこぴんさん、
見た目のボリューム程では、無いですよ.....。(笑)
てこね寿司も伊勢うどんのどちらも、一人前の分量よりは少ないですから。

てこね寿司、食べたことないのですね。
この地方の、一般的てなこね寿司は「鰹」のようです。
漬け丼とも呼ばれますが、「鮪」を使ったのも、てこね寿司の部類になります。
パパは、「鰹」のてこね寿司が大好きです♪
ここの鰹は新鮮でしたよ。
鼻の利くパパが、臭いを感じませんでしたからね!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月30日 12:24
美味しそう!!
あ~お腹空きました~。
今日は少し残業になりそうっと思ったときにこの美味しそうな御前が・・・。

うどん・・・食べたい♪
Posted by ちょこレピ at 2007年03月30日 17:09
豪華だぁ~♪(◎▽◎)ホントに伊勢名物が全部つまった感じですね♪♪
私も三重県に旅行に行ったときに1度だけ伊勢うどん食べたことあります。
でもさぬきうどんに食べ慣れてる私たち御一行にゎ「・・・辛ッ」なぉ味でした(X△X)~~
Posted by ゆっか at 2007年03月30日 17:21
ちょこレピさん!
もう、残業、終わってますよねぇ。
っということは、今頃は、
うどんを食べるのではなく、お酒を飲んでるのでしょうね♪
Posted by bigsexy at 2007年03月30日 21:47
ゆっかさん、美味しそうでしょ♪
伊勢うどんも美味しいけど、讃岐うどんも美味しいですよね!
残念ながら、パパは、讃岐うどんを地元香川県で、食べたことないのです。
話それますが、徳島ラーメンも美味しいですねっ!
Posted by bigsexy at 2007年03月30日 21:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい